e-SCR(エレクトリカルセミクローズドサーキットリブリーザー)で魚と戯れる--ハマフフキとシマアジyg

140524ハマフエフキ

このシマアジygたちはどうも大きいのにまつわりつく習性のようで、ハマフエフキにまとわりついていますた。

エントリーをみなさんより一足先にしたらこのシマアジが私の周りに向こうからまとわりつきに来た。多分、泡を出していないから何かと勘違いしたのか!?

 マンボウなら間違いなく向こうから寄ってくるだろうな~。30~40mで見ること多いマンボウ狙いにはe-SCR(エレクトリカルセミクローズドサーキットリブリーザー)がぴったりだ。30分以上ランデブーが可能だろうな~。10個体の群れに囲まれたい!!

2014/5/24、八丈島。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

e-SCR(エレクトリカルセミクローズドサーキットリブリーザー)でワイド---ユウゼン玉

140524ユウゼン

被写体に寄れるというこもさることながら、ワイドでSCR(セミクローズドサーキットリブリーザー)利点はなんといってもエアー持ちではないでしょうか。ついついぜーぜーいいながら泳いでいるとあっという間にエアーがなくなってしまいますからね~。単なる爺じゃんという突込みはしないでください。あと、自分のエアーの映り込みがしにくいという利点もあります。

ただ一つデメリットは水深の変化に対応しずらいといったことでしょうか。ま、それはへたくそだからなんですけどね。

あと、この写真はユウゼン玉とは言えませんね。ちょい群れでした(涙)。


2014/5/24、八丈島。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

e-SCR(エレクトリカルセミクローズドサーキットリブリーザー)でマクロ---アマミスズメyg

140525アマミスズメ


140525アマミスズメ2

SCR(セミクローズドサーキットリブリーザー)だと口元から泡が出ないし、出る量も少ないので寄れるね~。特にこの手の被写体(他にはハゼなど)で力を発揮すると思われます。多分なれれば5分程度は全く泡を出さない状況も作ることができそうです。


--備忘録(あくまでもアイデェア。実際にできるかどうかはわからない)
1.被写体にストレスがかからない位置に着底。
2.各データの確認(水深、残圧、などリブが正常に動作しているか)
3.深く大きな呼吸をして血中内のCO2分圧を下げる。(血中内の酸素濃度を上げるのではない。血中酸素濃度は十分高いはずだから)
4.肺とカウンターラングの中のエアーをレギと口の間から捨てる。(回路内の酸素分圧が上がるはず)
5.小さく(ここがオープンサーキットと大きな違い)ゆっくりした呼吸で酸素を節約しながら被写体に近づく。

これで、5分程度は全く泡の出ない状況を作れるはずだけど、、、、、PO2が下がってタンクからEANが供給されてエアーの排出が始まっても背中からポコポコ出るだけだけどね。それと最後の一寄りは気合の息ごらえで排出は止まるしな(良い子は決してしないでください。)

アオリイカ

140523アオリイカ

140523アオリイカ3

140523アオリイカ2

2014/5/23、八丈島。

帝国軍に入隊しました---SCR

140524SCR.jpg

八丈島で、SCR(セミクローズドサーキットリブリーザー)を背負ってきました。

・1本のタンクで通常の2倍ぐらいの時間潜れる。
・泡が少ししか出ない。

詳しくはこちら

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ヤドカリイソギンチャクとイボアシヤドカリ

140517ヤドカリイソギンチャク

立派なヤドカリイソギンチャク。普通はベニヒモが多いと思いますが、、、、、

2014/5/17、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

クロスジウミウシ

140518クロスジウミウシ

2014/5/18、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ミズヒキガニ

140516ミズヒキガニ

2014/5/17、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

SIGMA50mm Macro

140518ホウボウ

140517ワニゴチ

このぐらいの画角が好きなんだけどな~。Canonにないんだよな~。いいな~、Nikon!隣の芝生は青い。

2014/5/18、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ニシキハゼ

140517ニシキハゼ

2014/5/18、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ピクミン

140518スナビクニン

2014/5/18、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

マンボウ---今年の成績----

140518マンボウ

こんな証拠写真にもならないようなのにしか撮れなくて会ったといえるだろうか(涙)?

今年の戦績は、使用タンクが28本で、チラ見(この写真のような感じ)が2回、と20分間のランデブーが1回。すべて1個体づつ、、、、今年は不振です。

去年の戦績はこれ

やっぱり10%ぐらいの確率はだいたいあっているような感じだな~。ま、今年はこれで打ち止めかな。今週末は八丈島でユウゼン玉。


2014/5/18、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ミアミラウミウシ」

140511ミアミラ

2014/5/11、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

柵下の風景

140506サクラダイ

2014/5/6、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ユビナガワモンヤドカリ

140506ユビナガワモン

2014/5/6、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

カイカムリの仲間


140511カイカムリ

2014/5/11、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

カサゴ

140502カサゴ

2014/5/2、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

サガミリュウグウウミウシ

140511サガミ

今年はサガミがたくさんいるみたいですね~。

2014/5/11、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

スズメダイ

140505スズメダイ

ゴールデンウィーク中はこんなに透明度の良い日もあったんですよね。ま、に会えなくても流されているだけで幸せ!!

20145/5/5、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ホウボウ科の幼魚

140511カナドyg

カナドかカナガシラかそのあたりの幼魚だろうか?誰かわかる人いるかな~。

後ろから見るとこんな模様がついているのだ~。


140511カナドyg後

2014/5/11、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

タイコガイ

140503タイコガイ

2014/5/3、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ルリハタ

140502ルリハタ

2014/5/2、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

クイズ---この砂地にどこかに生物がいます。さてそれは?

140502カスザメ

↓正解はこちら

続きを読む

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

カゴウニカクレエビ



2014/5/6、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

140506マンボウ

17本目でやっと大瀬崎の神様が出会わせてくれました。

2014/5/6、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

アカホシカクレエビ

140429アカホシカクレエビ

2014/4/29、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ムラソイ!?

140429ムラソイ

ムラソイでいいんですよね!?初めて見た気がする。地味過ぎて記憶がないだけか、、、

2014/4/29、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

サクラダイyg

140429サクラダイ

2014/4/29、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ヤドカリ

140429ゴトウヤドカリ
↑ゴトウヤドカリ


140429トゲツノヤドカリ
↑トゲツノヤドカリ
大瀬崎、2014/4/28

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

アカグツ

140428アカグツ5

140428アカグツ4

_E4A0242.jpg


140428アカグツ3

140428アカグツ2

140428アカグツ

2014/4/28、川奈

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shin

Author:shin
神奈川県在住。
1963年生まれ。
ダイビングと蕎麦打ちが趣味。

Twitter
最新コメント
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
検索 2