クシノハカクレエビ--光を入れる---

131123クシノハカクレエビ

ザラカイメンの奥に居るクシノハカクレエビはストロボの光が中々うまく入りません。で、無理やり中華ライトなどの強力なライトで撮るのですが、、、、、左の黒い影は中華ライトです。


↓なんとかストロボの光を中に入れることに成功しました。
131124クシノハ

2013/11/24、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

マトウダイ

131124マトウダイ

2013/11/24、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

うどんを打った

20131122_202432.jpg

鍋パーティーの締めに手打ちうどんをリクエストされたので久しぶりにうどんを打った。

・小麦粉→1500g(近所の店でフランスパン用の準強力粉を購入)
・食塩水10%→825g(55%)
・粗ごね15分→寝かし30分→足ふみ40分→寝かし80分

↓のし90cm*150cm
20131122_174019.jpg

・たたみ→蛇腹に30cmで二つ折り。うどんは切れないので長くて扱いにくいので工夫が必要か?

↓切り(太さがばらばらだ)
20131122_175632.jpg

茹で4分でOk→試食
20131122_201453.jpg

反省&次回への課題
・丈夫なビニールシート(例えばテーブルクロスのようなもの)を用意した方がいいな。
・のしは踏んである程度の大きさに丸くのした後、麺棒に巻きつけて伸ばした方がよいな。
・加水率はこれでも少なく感じたが食感はこのぐらいの加水率にした方が良いようだ。
・いくらなんでも多すぎた。
・やっぱり蕎麦の方が面白い!

鍋はうまかった!当日お世話になった方々ありがとうございました。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

カレンダーできました!!

2014カレンダー

今回は大瀬崎の写真だけでまとめました。よりマニアック度が増してしまいましたが、それでも欲しい方は連絡を下さい(笑)。鍵コメでもいいし。もちろん差し上げます。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

不明なエビ--オシャレカクレエビだと思ったけどこりゃ違うな--

131123不明エビ


131123不明エビ2

はさみの形など形はオシャレカクレエビと同じなのですが柄が全然違いますね。なんでしょうね~?どなたか教えて下さい!!!

2013/11/23、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ヨロイウオ---再びワイド---

131117ヨロイウオ

リベンジに行ったのですが、また同じような写真しか撮れませんでした(涙)。


2013/11/17、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

志村ンス再び--あやしい青抜き---

131124志村

先週のとは別個体です。しゅうさんに教えていただきました。いつもありがとうございます。それにしても良くこんなのを見つけられるよな~。

2013/11/24、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

また撮ってしまった--ニシキフウライウオ、白、黒---

131116ニシキフウライウオ白


131118ニシキ黒

「もう今週はニシキフウライウオは撮らない」と言って、家を出発したのですが。また、同じような写真を量産してしまいました(笑)。今年は本当にニシキフウライウオが多いですね~。

2013/11/16、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ガンカゼの向こうにいるやつら----アオスジテンジクダイ、ヨコシマエビ---

131118アオスジテンジクダイ
↑「とっても地味で誰も撮らないけどちょっとレアだよね」シリーズ(笑)。アオスジテンジクダイ


131118ヨコシマエビ
↑ヨコシマエビ

2013/11/18、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

門下の風景--紫ウチワとクロホシイシモチ---

131117門下

今年はなぜか紫ウチワの上にイシモチが群れています。それをねらうオニカサゴがウチワに乗り、ブリ5~6匹やダイバーの群れも時々回ってきます。そんな絶好のチャンスなのですが、、、、中々ものにできません(涙)。


2013/11/17、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

クロマルケボリ--ミナベトサカのポリプ全開---

131118ミカンケボリ

夏からずっと狙っていました。見に行くたびにポリプが開いてなくて、玉砕していたのですが、今回初めてポリプ全開が撮れました。ポリプで貝が見えないじゃん!という突っ込みはしてはいけない。貝がわかりやすい写真は9/30の記事


2013/11/18、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

柵下の風景---ネンブツダイの絨毯----

131116柵下

水温も少し下がり、透明度がアップしてきましたね~。

13/11/16大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

志村ンス--変なおじさん--

131118志村白
↑白バージョン。一番小さくて「バカ殿」の愛称で親しまれました。

131116志村黄
↑黄色バージョン。こんな触覚があるのだね。

131116志村茶
↑毛もじゃバージョン。一番大きい個体。「変なおじさん」の愛称で親しまれました。「変なおじさん」たちとは黒いゴムを着てゴミを撮っている人たちのことではありません。

2013/11/16、大瀬崎。

朝、どうせ自分では見つけられないし、見えないから、俺はいいやとか半分いじけ気味に言ってたのですが、、、、

ウミウシショップ「ちびすけ」の美人ガイドてぃださんに教えていただきました。
で、次の日は他店のゲストの方(太郎さん)に教えていただきました。自分では絶対に見つけられませんでした。場所も譲っていただいたり、こっちの角度から撮ったほうが良いよとか教えてくれたり、至れり尽くせりで恐縮しました。ありがとうございました。そういう素敵なSHOPやゲストがたくさん居ることが大瀬崎というポイントの魅力の一つなんだと思うな。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

カミソリウオ

131109カミソリペアー

131109カミソリ

2013/11/9、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

小さいヤドカリ--トサカコテホン、ヤマトホンだっけ?---

131111トサカコテホン
色があまり出ていませんね。

131111トホンヤドカリ

本当は第一触角が本当はもっと綺麗な紫です。

2013/11/11、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

カスザメ

131111カスザメ

2013/11/11、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ヨロイウオ--マクロ--

131110ヨロイウオ

ヨロイウオのお腹ってこんなに透明だったのですね~。

11月11日はヨロイウオの日です。

2013/11/10、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

黒いやつら--クロクマ、クロニシキ--

131109ニシキフウライウオ黒
最近、はやりの怪しい青抜き。

131111クロクマ

やっと出ましたクロクマ。証拠写真。

2013/11/11、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

チビ達

131111タキゲンロクダイ
↑タキゲンロクダイyg 2013/11/11

131110ウメイロモドキyg
↑ウメイロモドキyg 2013/11/11

131012ロクセンフエダイ
↑ロクセンフエダイyg 2013/10/12

131006トノサマダイyg
↑トノサマダイyg 2013/10/6


今年は本当に南方系幼魚が多いですね~。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

カミソリウオ

131109カミソリペアー2

ニシキフウライウオも後ろに写っていることには気がついてはいけません。

2013/11/9、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ウズラカクレモエビ--青抜きの失敗--

131021ウズラカクレモエビ

青抜きはできませんでしたが、背景に自然光が入っているのがわかると思います。だから何ってわけじゃないんだけどね(笑)。

2013/10/21、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

アオハナテンジクダイ

131103アオハナテンジクダイ

「とっても地味で誰も撮らないけどちょっとレアだよね」シリーズ(笑)。

2013/11/3、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

門下の風景

131021門下

2013/10/21、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ホシベニサンゴガニのペアー

131103ホシベニサンゴガニ

2013/11/3、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

イロカエル---黄色バージョン---

131103レモン

以前アップした個体と同じ個体のようです。

2013/11/3、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ヒトスジイシモチ

131013ヒトスジイシモチ

「とっても地味で誰も撮らないけどちょっとレアだよね」という感じの魚が今年は多いような気がする。それはそれで「おっ!!」と思ったりする。

2013/10/13、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ヨロイウオ

131103ヨロイウオ

ヘコアユとヨロイウオの違いは「体の後端にある大きな背鰭棘の途中に可動部がない」ということらしいです。つまり後ろ(上?)の棘が曲がっていればヘコアユ曲がっていなければヨロイウオということみたいです。ちなみに写真に15個体写っていますが、全部ヨロイウオのようです。

2013/11/3、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

クマドリ8号

131103クマドリ

そろそろクロクマが欲しいですね~。

2013/11/3、大瀬崎。

先端のキンギョハナダイ

20131103195750461.jpg

いつもの金魚。

2013/10/12、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ナカソネカニダマシ

201311031946182f8.jpg

2013/10/20、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shin

Author:shin
神奈川県在住。
1963年生まれ。
ダイビングと蕎麦打ちが趣味。

Twitter
最新コメント
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
検索 2