モンハナシャコ

131012モンハナシャコ1

131012モンハナシャコ2

小さい個体です。モンハナシャコは普通、中途半端な大きさでワイドでは小さく、マクロでは大きいという感じなのですが、この個体は小さくて色も綺麗!

どうでもよい話ですが今年もカレンダーの発注をしました。今年は遠征も少なくあまり良い写真が無いのですが大瀬崎だけの写真でまとめました。初めて作ったのが2008ですから7年目になります。少しマンネリ気味なのですが「継続は力なり」ですから、、、、欲しい方は早目にお声をかけていただければ渡し漏れが無いようにします。例年より多く発注しましたので遠慮なくどうぞ。

2013/10/12、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ベニクラゲ--不老不死のクラゲ--

131019ベニクラゲ

2013/10/19、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

オオモンカエルアンコウ

131007オオモン

2013/10/7、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ニシキフウライウオ

131019ニシキフウライウオ

今年は本当にニシキフウライウオが多いですね~。

2013/10/19、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

アヤトリカクレエビ‐‐青抜き---

131013アヤトリカクレエビ

これも”胡散臭い青”です。

2013/10/13、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

鰯と虎ウツボ

131020トラウツボ2

2013/10/20、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ビシャモンエビ--青抜き--

131006ビシャモンエビ

これも”胡散臭い青”ですね(笑)。

2013/10/6、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

鰯と金魚

131020イワシとキンギョ

2013/10/20、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ウミウシカクレエビ--青抜き--

131020ウミウシカクレエビ


131020ウミウシカクレエビ2


131020ウミウシカクレエビ3


最近、エビの青抜きが自分の中で流行っています。黒くした方がエビの色は綺麗に出るんだけどね。青の”胡散臭い”感じが好きです(笑)。

大瀬崎、2013/10/20。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

イッテンアカタチ

131012イッテンアカタチ

今年はコロニーになっていますね。全部で8~9個体ぐらいいるでしょうか。チビちゃんたちがいるのでそれを撮らなきゃ!やっぱり寄れません。

2013/10/12、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

イボクラゲ

131012イボクラゲ

2013/10/12、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

コバンハゼyg

131013コバンハゼ


サンゴの中に居る系の魚は座間味で勉強させてもらったので、、、、その成果を見せてやると思ったのですが、、、、いまいち綺麗に光が回っていませんね。もう少しストロボを高い位置にするべきでした。

2013/10/13、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

柵下の風景

131013柵下

完全にワンパターンですけど、、、、今年はこんな感じでチビちゃんたちが多いですね。

2013/10/13、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

トガリモエビ

131012トガリモエビ

ゴルゴフィーバーの中、また撮りました。だいぶ大きくなりましたね。

2013/10/12、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ゴルゴ

131006ゴルゴ2


131006ゴルゴ

翌週にはいなくなってしまいましたね。本当は撮り直したかったのですが、残念です。見ることのできなかった方たちは本当に残念でした。また、出ることを願って!!

でも、こんなことがあると、あ~んなものや、こ~んなものも見たいなんて、夢が広がりますね~。

2013/10/6、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

コガネスズメyg

131006コガネスズメyg


2013/10/6、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

カミソリ

131007カミソリ

2013/10/7、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

CCS

131006CCR.jpg

2013/10/7、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

イロカエル---黄色バージョン---

131007.jpg

2013/10/7、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

オトメハゼyg

131007オトメハゼ

このサイズは初めて見ました。オトメハゼというと沖縄の砂地にどてっといてふてぶてしくどの辺が乙女なのかな~と疑問に思っていたのですが、、、、若いって素晴らしい(笑)。

2013/10/7、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ウミテング---スローシャッターでぐるんっ!!てしてみました----

131007テング

ウミテングはとことこ砂地を歩く姿がかわいいし、魚とは思えないかわった造形が好きなのですが、、、、何せ地味だし、ぺったんこだし、被写体としてはどう撮って良いのか悩むところです。マクロで上から撮る意外なのかな~などと悩んで、思い切ってワイドでしかもスローシャッターで撮ってみましたが、、、、わかりにくいな。。。。ストロボをもう少し強くたくべきでした。


2013/10/07、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

トゲチョウチョウウオyg

131006トゲチョウyg


やっぱり、「志村~、うしろ~」を思い出してしまうのです。

2013/10/6、大瀬崎。


-----備忘録------------

ネックシールの交換をしました。レポートしようと思って写真を撮ったのですが、文章だけで十分なので、、、、
1、古いネックシールをはがす。--あまりきれいにはがせなかったが気にしない。
2、新しいネックシールの接着面をやすりで粗し、コトール(有機溶剤)で綺麗にする。
3、瞬間接着剤(ゼリータイプ)で8点仮止めする。---重要な工程なのでもう少し丁寧にやるべきだった。ちょっと偏った。綺麗に偏りなく止められなかったらやり直しをするべきだ。瞬間接着剤は簡単に張り直しが効く!
4、ネックシールとドライの接着面にアクアシールを塗る。
5、乾燥8時間程度
6、仮止めをはがし、表側からもネックシールとドライの接着面にアクアシールを塗る。
7、乾燥


テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

先端のキンギョハナダイ

131006キンギョ

131006キンギョ2

先週末はゴルゴで盛り上がりました。ゴルゴの写真はあちらこちらで出てるので安全停止中(お仕置きタイム?)の金魚の群れ群れ。

楽しく喜びをみなさんと共有できたことに感謝!お知らせくれたjinbeさんに感謝!そして第一発見者であり、惜しげもなくみんなを案内してくれたito-さんに感謝!大瀬崎に通っていて良かった。「はごろも」の客で良かったと私も思います。

2013/10/6、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ホリキヌヅツミ----擬態----------

130923ホリキヌ

いつもこのホリキヌヅツミの擬態には関心をしてしまうのですが、ポリプの感じまでマネをしてるところがすごいな~と思うのです。でもこの写真では回りのポリプが全部閉じているのでかえって目立っちゃてるよ。やっぱり霊長類のほうが賢いな。なぜか「志村~!うしろ、うしろ~」を思い出して、「ホリキヌ~!ポリプ、ポリプ~」と言いたくなるのでした。

2013/9/23、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ソメンヤドカリ----備えあれば憂いなし-----

130922ソメンヤドカリ

貝の大きさで3cmぐらいですから、ソメンにしては小さい個体です。こんなに小さい時からもうイソギンチャクをキープしてるのですね。若いのに感心、感心。。。。

2013/9/22、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ボブさん----決してヨコシマな気持ちはありません------

130921ボブサン

そういう柄だったのね。。。。。


2013/9/21、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ムラクモキヌヅツミ---やっぱり節穴-----

130922ムラクモ

もちろんエビには気付いていますよ。帰ってパソコンの画面見てからだけど(笑)。この画面だけでも10個体ぐらい写っていた。

2013/9/22、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

エリマキエビ---二兎追うものは一兎も得ず----

130923エリマキエビ

すっかり普通種に格下げなったエリマキエビなので、、、、

・ハクセンアカホシとコラボしたい。
・かわった模様のイソギンチャクだから出来るだけ画面に入れたい。
・抱卵個体だから卵がわかるように写したい。
・白いひげも出来るだけ入れたい。

などと思っていると酷い写真になってしまいましたが、、、、、でも、技術は無くてもそういう「思い」が出てていいんじゃないの。お行儀のよい写真なんてつまらないじゃん。。。。。いいわけか(涙)

2013/9/23、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

テブクロイトヒキヤドカリ--貝に惚れた---

130921テブクロイトヒキ

2013/9/21、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

テッポウイシモチ

130923テッポウイシモチ

初めて見ました。てか、初めて認識しました。普通種なのでしょうか?地味すぎて誰も注目してないので単に見逃していただけなのか?それでも初めて見る生物はちょっとテンションが上がるのです。多分この手の見逃しはまだたくさんあるんだろうな~。

2013/9/23、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shin

Author:shin
神奈川県在住。
1963年生まれ。
ダイビングと蕎麦打ちが趣味。

Twitter
最新コメント
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
検索 2