クロマルケボリ

130923クロマルケボリ

2013/9/23、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ダイオウイカを撮ったど~!!!といっても釣られる方は居ないでしょうけど(笑)。

130928ダイオウイカ

ダイビング無しの週末。国立博物館の深海--特別展--に行ってきました。すごい混雑で標本と模型の展示なので微妙ではありましたがとりあえずよだれはでました。

2013/9/28、上野。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

オオモンみかんバージョン

130923オオモンカエル

2013/9/23、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

オオモンカエルアンコウ

130921オオモンカエルアンコウ

ちゃんと光が回っていません。もちろんわざとではないがなんか不気味でいいなと、、、、それなりに光が回っているのも撮ったのですがそっちの方がいまいちでした。で思うのはこういう風に、「撮ろうと思って撮った写真」より偶然「こうなっちゃった写真」の方がおもしろいことが多いのです。上手い人は多分みんな狙って撮ってるんだろうけど、、、、そしてノーファインダーでばしばしと当たらない鉄砲を撃ちまくるのでした(笑)。

2013/9/27、大瀬崎。

ガオ~!!!
130921オオモンカエルアンコウ2








でも、時々、どう考えても「こうなっちゃった写真」(もちろんとってもいい写真なのですが)を狙って撮りました的な巨匠たちのコメント耳にすると、スゲーなと思ってしまう。おっとまた毒が、、、、、






テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

クマドリ3号---節穴---

130923クマドリ

15分ほど探したが見つからずその場を離れようとしたら、向こうから光が、、、、神の光だ!!案の定、HごろものIのうえ店長様。OK?のサイン。もちろんNO!NO!のサイン。10秒で発見!何なんだこの差は!自分の節穴っぷりが情けない(涙)。それにしてもちっちゃ!!

2013/9/23、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ウミウシカクレエビ

20130925173644270.jpg

今年の初物ですから、、、、無理して青抜きしたら手振れです。

2013/9/21、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ミヤコキセンyg

130913ミヤコキセン

2013/9/13、八丈島。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

アオウミガメ---太陽を撮る-----

130913カメ3

実は撮りたい被写体No.1は太陽なのです。でも太陽全体を直に画面に入れるといきなり難しくなるんだよね。ストロボはフル発光に近くなるからリサイクルタイム長くなるし、、、、、電池無くなるし。それでも太陽を入れてダメ写真を量産するのでありました。



↓で、開き直ってノーストロボでこんなのもありかな?と、、、、、ニシキフウライウオのノーストロボの写真の受けが割と良かったので。ストロボの発光が追いつかなかっただけじゃんという疑惑は残りますが(笑)。
130913カメ2















でも、いくら撮りたい被写体No.1が太陽でも、雑誌の表紙に太陽だけの写真を使う勇気はありません。ある意味スゲーなMリンDビング。ま、ピンボケを平気で使うぐらいだからな、、、、おっといかん毒が。。。。。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ミヤケテグリ

13091ミヤケテグリ


2013/9/13、八丈島。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ナンツバyg

130913ナンツバ

ただのツバメウオygってガイドさんは言ってたけど、、、、、2013/9/13、八丈島。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

カノコウロコウミウシ

130913カノコウロコ

2013/9/13、八丈島。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ウミガメ

130913カメ

2013/9/13、八丈島。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

フルセゼブラヤドカリ----八丈島遠征

130913フルセゼブラ

2013/9/13、八丈島。

・13日~17日の予定
・13日に行った段階で15日に帰れば大丈夫という判断で15日3便を予約
・14日の予報で台風の速度が速まってヤバそうなので15日1便も予約、16日1,2,3便予約。
・15日朝の段階で、全便欠航発表。17日1,2,3便キャン待ち。
・16日朝の段階で1,2便欠航発表。おい!まじかよ!また、ショップで3便待ち。
・16日15:00ぐらい東京→八丈島の3便欠航発表!ショップ内、暴動寸前。待てよ、八丈→東京3便欠航の発表が無いぞ!!
・確認したところ客を載せないで八丈まで飛行機を飛ばして八丈→東京3便は運航するということでほっと一息。ANA、やれば出来るじゃん!いつもやれよ!
・結果、だいぶ時間は遅れて19:00に無事八丈島を飛び立つことができました。
・ダイビングは1日目3本、2日目ボート2本の合計5本しか潜ること出来ませんでした。しかも冷水塊で14度だし透明度悪いし、流れてるし、、、、
・ま、ニタリを2本見たけどね(笑)。
・状況が厳しい中、海も陸もショップのスタッフは良く対応してくれました。感謝!
・いつも思いますが自然相手だからしょうがないね。。。。。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

クマノミyg

130905クマノミ

2013/9/6、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

サクラダイの写真も量産!

130906サクラダイ

同じような写真しか撮れない(涙)。

2013/9/6、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

アミメハギ

130905アミメハギ

2013/9/6、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

イシダイ

130906イシダイ

2013/9/6、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ベニホン?ヤマトホン?ヤドカリ

130906ベニホンヤドカリ

貝が綺麗だったので撮りました。先生!どちらでしょう?

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

クマドリ2号

130905クマドリ

130905クマドリM


2013/9/5、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

メジナyg

130813メジナyg

2013/8/13、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

イソバナカクレエビ

130906イソバナカクレエビ

2013/9/6、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

キンギョハナダイの写真は量産

130813キンギョ

2013/8/13、大瀬崎。

130824先端キンギョ

2013/8/24、大瀬崎。

先端の金魚。ほとんど変わり映えのしない写真をいつも量産しています(涙)。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ブラックポッド20130907

20130907_182428.jpg

今回のダッチオーブンはカボチャの肉詰め。種を取ってそこに挽き肉を詰めて、あとはそのまま焼くだけ。挽き肉を今回は300g入れたようだが焼いたら挽き肉が膨張してカボチャが割れた。膨張することを計算に入れてぎゅうぎゅうには入れない方がよい。

20130907_183936.jpg

今回は生ビールサーバー付き。5Lで¥4500。多少、値は張るが、ビールジョッキも氷も含めて配達してもらって、その価値は十分あり。

その他の食材
鮎→かなり遠火で焼いた方がよい。扇串で焼いたが波串にするべきか?
秋刀魚→定番
スペアリブ→火が通るのに時間がかかるが骨にかぶりつく感じがワイルドでgood。手を拭くものを多目に用意した方が良い。
アヒージョ→カリカリに焼いたフランスパンをつけたら最高。
焼き枝豆→網の間に落ちる。アルミホイルを使ったらどうだろうか。
牛→茅ヶ崎牛が旨かった。
ピーマン、ズッキーニ、椎茸→普通
マシュマロ

総勢13名の参加をいただき大変楽しく、美味しく、できましたことに感謝!

テーマ : アウトドア
ジャンル : スポーツ

トガリモエビ

130906トガリモエビ

130906トガリモエビM

2013/09/06、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ムラクモキヌヅツミ

130831ムラクモクヌヅツミ

2013/8/31、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

カミソリウオもペアーになった!!

130901カミソリ


オスの(小さい)方は茶色いですが、時間が経てば緑色に変化してくるんでしょうね~。

2013/9/1、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ホンドオニヤドカリ

130901ホンドオニヤドカリ

かなり小さめの個体だったので撮りましたが、、、、、

2013/9/1、大瀬崎

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

柵下の風景

130825柵下

2013/8/25、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

トウカイスズメダイ

130831トウカイスズメ

ito- さん、ありがとう!!!!

2013/8/31、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ベニカエルアンコウ

130826ベニカエル

今年は、イロやオオモンを見ないな~。ベニとクマドリだけ。。。。

2013/8/26、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shin

Author:shin
神奈川県在住。
1963年生まれ。
ダイビングと蕎麦打ちが趣味。

Twitter
最新コメント
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
検索 2