ミノカエルウオ&ハシナガベラyg&ニシキキュウセンyg

130316ミノカエルウオ

130317ハシナガベラ

130319ニシキキュウセン

アウェーに行くと見慣れていないものばかりで目移りしますよね。アウェーだからこそ普通種では無いものが撮りたいのですが、普通種かどうかわからないのでとりあえず撮ってしまいますし取りあえずしか撮りません(笑)。

2013/3/16、宮古島。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

光の迷宮

130315光の迷宮

↓スローシャッター
130315スローシャッター

2013/3/15、宮古島。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ハナダイダマシ

130319ハナダイダマシ
ハナダイに擬態しているスズメダイ。ハナダイに擬態するメリットって何なんでしょうね。アカネハナゴイの群れの中に突っ込んでいくんだけど、なんかいじめられてるし、、、、醜いあひるの子みたいに。泳ぎ方やフォルムはまさにハナダイなのですが。次回は中層でハナダイの中を泳ぐこの子が撮りたいな~。

↓フチドリスズメダイ。
130316フチドリスズメダイ

2013/3/19、宮古島。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

祈り???

130319地形2

一度こういうのを撮ってみたかった。宮古島のカリスマガイドのクニさんはマクロのレア物を紹介するだけでなくこういうこともやってくれます(笑)。

↓ポイントを熟知しているので何処にダイバーが入れば写真映えするかよくわかってくれています。ただ、そのシャッターチャンスを私が逃さなければ良いのですが、、、、、中々。。。。洞窟の中は設定が特殊なので、、、、と言い訳をしてみます。
130319地形

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ピグミーシーホースのペアー

0326

セヴァンズピグミーシーホースっていうの??
本当は3個体いたのですが、証拠写真も撮れず(涙)、、、、とりあえず2個体。左の個体はお腹が大きいかな?
2013/03/19、宮古島。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

2013ダンゴ

130324ダンゴP
あ~、、宮古島からの中継の途中ですが、葉山で団子を撮ってきたので葉山におつなぎしま~す。

 もうダンゴは散々撮ったからいいだろうと言いつつ、、、ま、季節ものですから年に一度はいただかないと。でも、今年は去年に比べると少ないのかな。170度の方が大発生しているみたいだけど。170度の根はあまり行ったことが無いからナビゲーションに自信が無いので、権太郎に入りました。4個体しか(?)見つけられませんでした。それでもたまにポッと行った素人が4個体も(?)見つけられるんだから葉山は素敵です。プロのガイドさん達は1Diveで10個体ぐらい見つけられるみたいですよ。
2013/3/24、葉山。

↓普通に正面。もろに日の丸構図。でもやっぱりこの撮り方が一番かわいいと思う。
130324ダンゴ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ロウニンアジ

130318ロウニン1

130318ロウニン2

130318ロウニン3

130318ロウニン4

なんかどれもいまいちだな~。今回の写真の中で一番リベンジがしたい。
宮古島、2013/3/18。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ホワイトグローブ(仮称)とハワイアンケーブシュリンプ

130318ホワイトグローブ
ホワイトソックスではなくホワイトグローブ。仮称です、てか、私が考えました(笑)。

130316ハワイアンケーブ
宮古島、2013/3/18。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

青の洞窟

130317青の洞窟

↓こちらは半水面。空中の岩肌を出すためにストロボを使いましたが、、、、、ん~って感じ。
130317青の洞窟2

2013/3/17、宮古島。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ピグミーシードラゴン抱卵個体のペアー

130315ピグミーシードラゴン
宮古島、2013/3/15。お腹が大きい方がオスでしょうか!?。この卵嚢からハッチアウトするんでしょうね~。見てみたいな~。1匹でさえゆらゆらとして撮れないのに、、、、、証拠写真です(涙)。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ガウディ

130316ガウディ
2013/3/16、宮古島。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

サビ玉

0320
2013/3/8、川奈。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

イズカサゴ

0319
2013/3/11、八幡野。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ウサギトラギス

0318
2013/3/9、大瀬崎。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

アイゴ

0317
2013/3/8、川奈。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ホウボウWG(若魚)

0316
中学生くらいでしょうか。このステージは初めて見ました。2013/3/11、八幡野。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ワカヤマキヌヅツミ

0315
2013/3/11、八幡野。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

コウライヨロイメバルyg

0314

なぜ、ヨロイメバルではなくコウライヨロイメバルかというとガイドさんがそう言ったからです(笑)。背びれの棘の数など数えていません。川奈、2013/3/8。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

キアンコウ

0313
大瀬崎、2013/3/9。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

バルス

0312up
八幡野、2013/3/11、KissX、60mm。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

クダゴンベ

130302クダゴンベ0311

大瀬崎、2013/3/2。

ミアミラウミウシ

130302ミアミラ0310
大瀬崎、2013/3/2。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

オセザキホクヨウウミウシ(仮称)

130302ホクヨウ0309

大瀬崎、2013/3/2。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

サルパ!!(オオサルパ)

130302サルパ0308
大瀬崎、2013/3/2。
連性個体が4個体しかくっついていませんが、でかかったです。まだパフパフしていました。一つの個体が30cm*15cmぐらいだったでしょうか。これがもっといっぱい連なって5m以上とかになるんだろうな~。それが中層に浮いているのを想像するだけでウキウキしてしまいます。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

不明な卵塊

130303卵塊W0307
大瀬崎、2013/3/3。

この物体は何なのでしょう?柵下の水深1mぐらい。大きさは人の頭ぐらい。

↓このアップの写真を見る限りは何かの卵塊のようです。
130303卵塊M0307

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ロックオン!!チビアンコウ

130303アンコウ2
大瀬崎、2012/3/3、5DMk2、Tokina10-17。
m級のアンコウはもう見飽きた(?笑)けどこのチビさにもえました。
↓手と比較してもこんなに小さいです。
130303アンコウ1

↓その他の写真

続きを読む

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

アカクラゲ

130302アカクラゲ
大瀬崎、2013/3/2、5DMk2、Tokina10-17。

続きを読む

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

アヤトリカクレエビ

130216アヤトリ
もう少しイソギンチャクが開いていれば良かったのですが、、、、大瀬崎、2013/2/16、5D、100mm。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ボラ

130224ボラ
大瀬崎、2013/2/24、5DMk2、Tokina10-17。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ホタテエソ

130224ホタテエソ
大瀬崎、2013/2/24、5D、100mm。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shin

Author:shin
神奈川県在住。
1963年生まれ。
ダイビングと蕎麦打ちが趣味。

Twitter
最新コメント
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
検索 2