ヌリワケカワハギ


この子って普通種なんですかね~。私は初めて見たような気がするのですが、、、、、妙にツボです。座間味、2012/12/15、5D、100mm。

キリンミノ


大瀬崎、2012/12/24、5Dmk2、Tokina10-17。

マツバギンポ

座間味、12/12/16、5D、100mm。

トガリモエビ


大瀬崎、2012/12/23、5DMk2、Tokina10-17。

↓普通にマクロ

ニシキヤッコyg


座間味、2012/12/13、5D、100mm。

アンコウ


やっぱり小細工なしに普通に撮った方が良いね。13mmぐらいで撮影して、四隅がケラレるのでレンズの歪補正でケラレを無くしています。大瀬崎、2012/12/23、5DMk2、Tokina10-17。

シライトゴカイ


平井さんお薦めのネタ。ちょっとクリスマスっぽい!?座間味、2012/12/13、5D、100mm。

ツチホゼリ


座間味、2012/12/13、5D、100mm。

グルクン


座間味、2012/12/14、5DMk2、Tokina10-17。

トサカガザミ(抱卵個体)


座間味、2012/12/16、5D、100mm。

トゲチョウチョウウオ


座間味、2012/12/16、5DMk2、Tokina10-17。

それにしても寄れたな~。

これでノートリでっせ。やっぱり寄れると興奮するな~。写真としてはつまらんけど(笑)。

ハナヒゲウツボ


座間味、2012/12/13、5D、100mm。

ハナビラクマノミ


太陽を直で入れてみました。座間味、2012/12/15、5DMk2、Tokina10-17。

ナカモトイロワケハゼ


座間味、2012/12/13、5D、100mm

↓サイナスのリバースブロック(備忘録)

2012/11/24
風邪が治りきっていない。鼻もつまり気味で耳が抜けにくい状況でかなり強くバルサルバ法で無理やり抜いて潜ってしまった。

2012/12/1
体調は完璧。睡眠も十分。

一本目、潜行中の耳の抜けも悪くない。しかし!!安全停止中、右の前頭洞が痛い。そこから浮上すればするほど痛い。最後の1mが一番痛い。あまりの痛さに今日のダイビングは中止かな~と思いつつ、器材を肩からおろして台車押して歩こうとする頃には痛みがウソのように消えていたので気のせいだったかな~、、、、今の痛さは無かったことにしようなどと思い、水面休息。

二本目、水面休息は十分に取り、外海へGO。一本目同様潜行には何の問題も無く、やっぱり気のせいだったのだと思い、いつも通り十分楽しんだ後安全停止深度へ。痛い。。。。一本目より痛い。浮上しないわけにはいかないのでいつもよりさらにゆっくり浮上。激痛。台車を押して歩くのもつらいくらい痛い。あまりの痛さに今日のダイビングは中止かな~と思いつつ、サービス到着すると痛みがウソのように消えていたので気のせいだったかな~、、、、と一瞬思ったが、ここは大人の決断。勇気ある撤退。

2012/12/3
近所の耳鼻科へ。診察の結果、大きなトラブルでは無さそうで薬を1週間分もらう。医者に、週末のダイビングをしても良いかどうか、訊いたら、、、、、怒られた(笑)。その次の座間味遠征は?と訊くと止められそうだったので訊かなかった。

その後、若干の違和感と痛みはあったもののちゃんと薬は飲んで12/8,9のダイビングは自粛。偉いな~。

2012/12/12
座間味遠征。飛行機の気圧変化ではやはり若干の違和感。

2012/12/13
座間味でダイビング。少し不安に思いつつ。慎重な潜行と浮上を心がけ、副鼻腔の抜けを確認しながら潜る。問題なしヽ(^◇^*)/ 。

反省点
「バルサルバ法は強くやってはいけない。」

ケヤリ


これはまだあきらめないよ。大瀬崎、2012/9/9、5Dmk2、Tokina10-17。

ニジギンポ


大瀬崎、2012/11/3、5D、100mm。

ホリキヌヅツミ


大瀬崎、2012/10/21、5D、100mm

2012一番の心残り


このケヤリ畑、撮りきれなかったのが心残りです。大瀬崎、2012/9/16、5Dmk2、Tokina10-17。

アオウミウシ


大瀬崎、2012/11/12、5D、100mm。

Don't look,feel!


最近、”大人の目”の方は大分落ち着いてきました。ある時期(ここ1~2年)、急に見えずらくなったなと感じましたが、最近見えないことに慣れてきて少しは小さいものを探す気になってきました。目指すはウズラのペアー、ポリプ全開!Don't look,feel!大瀬崎、2012/11/23、5D、100mm。

↓知らない人はいないと思うけど

http://youtu.be/2d5o8d1kitM

ニシキフウライウオ


今年は本当にたくさんいましたね。大瀬崎、2012/12/1、5DMk2、Tokina10-17。

ハネウミヒドラ


実は私、このハネウミヒドラ、ずーっとシロガヤの枯れた姿だと思っていました。そんな人いませんか?、、、、いないか~(笑)。
大瀬崎、2012/11/10、5D、100mm。

ゼブラガニ on シラヒゲウニ


ネタ切れなのでちょっと古い写真です。この組み合わせは素敵です。大瀬崎、2012/10/15、5D、100mm

オニカサゴ


大瀬崎、2012/12/1、5DMk2、Tokina10-17。

イロカエルyg


大瀬崎、2012/11/11、5D、100mm。

カミソリウオ


大瀬崎、2012/12/1、5Dmk2、Tokina10-17。

イソコン


久しぶりに見たな~。大瀬崎、2012/11/25、5D、100mm。

イロカエル


大瀬崎、2012/12/1、5DMk2、Tokina10-17。

アヤトリカクレエビ


大瀬崎、2012/11/11、5D、100mm。

↓別個体

カゲロウカクレエビ


今年はたくさん居るような感じがします。大瀬崎、2012/11/24、5D、100mm。

↓2個体

プロフィール

shin

Author:shin
神奈川県在住。
1963年生まれ。
ダイビングと蕎麦打ちが趣味。

Twitter
最新コメント
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
検索 2