トラフザメ


外人ってサメが好きですよね~。ま、私も好きですけど、何か?プーケット、2012/10/27、5DMk2、Tokina10-17。

プーケットの風景


今回はフルレンタルでカメラも1台のみ。楽チンでした。「あり」だな。リゾートダイバーはこうでないとね。もう若くないんだからそんなにガツガツ潜らなくても良いでしょ(笑)。プーケット、2012/10/26、5DMk2、Tokina10-17。

今度こそ見えた~!イソバナカクレエビ


大瀬崎、2012/10/21、5D、100mm。今度は2個体いることにちゃんと気が付きました。3個体目は写って無いですよね。

キビナゴシャワー


大瀬崎、2012/10/8、5DMk2、Tokina10-17。

ムナテンベラyg

大瀬崎、2012/10/14、5D、100mm。

フタイロハナゴイyg

大瀬崎、2012/10/14、5D、100mm。

柵下の風景

大瀬崎、2012/10/8、5DMk2、Tokina10-17。

ニシキフウライウオ


大瀬崎、2012/10/21、5D、100mm。

クジャクベラyg


大瀬崎、2012/10/21、5D、100mm。

↓トリミングして超アップに!

中華ライトのバッテリー換装


この溝がいかにも「開けてみて!!」って言っているでしょ(笑い)。

中華ライトのバッテリーの持ちが悪くなりました。まだ1年ほどしかたっていないのですが(ここらへんが中華品質、、、、)、連続点灯で30分ほどしか持たなくなりました(新品時は2時間以上持った)のでバッテリーの換装を試みます。

↓今回使ったeBayで購入「18650 3.7V Rechargeable Battery 4000mAh with Tab」$3.82

9本で¥2800ぐらい。もっと安い18650もあります。
純正は6600mah てことは2200mAHの18650を使っているはずだから1.8倍のはず。

↓元はこんな感じ

↓元の通りに組むだけ(半田付けがへたくそです)

↓裏ぶたを空けるための特殊工具(自作)と万力。jinbeさんにお借りしました。

やっぱり一家に一台、大型の万力は必要だな~。

==雑感==
○裏ぶたのOリングは2重でグリスではなく松脂のようなべとべとしたものが塗ってあります。どう考えても組みなおすとヨレテしまいそうです。ちょっと伸びてるし、、、心配だったがグリスを多めに塗ってなんとか元通りになりました。昨日、6気圧の耐圧検査にパスしました(笑)。

○半田はいかにもしばらくしたら取れてしまいそう。スポット溶接機も一家に一台必要だな。

○お風呂実験では4時間ぐらい持つはずでしたが、90分ほどしか連続点灯しませんでした。なぜでしょうかね~(涙)。ただ容量のでかいバッテリーを付ければ良いというものではないのでしょう。詳しい人教えてください。

○後ろの緑色のLEDがつかなくなりました。おそらく分解中、あるいは組み立て中にショートさせてしまったようです(涙)。

○バッテリーもショートをさせてしまってタブが焦げて指も火傷した!(これのせいでバッテリーが悪くなってしまい持ちが悪くなったのかも!?)

○そもそも¥18000ぐらいのライトなので買い替えてしまった方が早いじゃん、という突っ込みがいつも頭の片隅から離れません。ま、こおいうことが好きな人意外にはお勧めできませんね(笑)。ただ、ダークバスターやノートパソコンなども18650を使っているのでこの方法でバッテリーの換装は出来るはず。。。。。純正のバッテリーが高すぎるんだよね。今回、3000円ぐらいしかかからなかったし。。。。。

ピカチュー


大瀬崎、2012/10/15、5D、100mm。

先端の風景


大瀬崎、2012/10/8、5DMk2、Tokina10-17。

ゴマハギ


大瀬崎、2012/10/15、5D、100mm。

ニシキフウライウオ


大瀬崎、2012/10/14、5DMk2、Tokina10-17

イロカエルyg


今年は少ないですね~。小さかった~。大瀬崎、2012/10/14、5D、100mm。

ネッタイミノカサゴ


大瀬崎、2012/10/14、5DMk2、Tokina10-17。

ミネミズエビ


あ~!!奥にもう一個体写っている~。また、やってしまった。見えてない疑惑濃厚。。。。。大瀬崎、2012/10/8、5DMk2、Tokina10-17。

ガラスハゼ


なんかこういう写真をってどうやって撮るんだっけ!???。大瀬崎、2012/10/8、KissX、60mm。

サクラダイ


大瀬崎、2012/10/7、5DMk2、Tokina10-17。

カミソリウオ


大瀬崎、2012/10/7、5DMk2、Tokina10-17。

チャイロヤッコyg


はじめて見ました。割といるらしいので今まで気がつかなかっただけみたいですね。大瀬崎、2012/10/08、KissX、60mm。

スジハナダイyg


大瀬崎、2012/10/7、KissX、60mm。

↓横位置

門下の風景


3週間ぶりの大瀬崎。金魚のチビが大発生してました。大瀬崎、2012/10/7、5DMk2、Tokina10-17。

ミナミハコフグyg


大瀬崎、2012/9/16、5D、100mm。

ヒカリボヤ


大瀬崎、2012/9/16、5DMk2、15mm。

ケサガケベラ

幼魚はこちら

幼魚の方が良く見かける気がしますが、地味すぎて気が付いていないだけか!?

八丈島、2012/9/22、5D、100mm。

オビテンスモドキyg


八丈島、2012/9/22、5D、100mm。

サクラダイ


大瀬崎、2012/9/15、5DMk2、Tokina10-17

オオメハゼ


八丈島、2012/9/22、5D、100mm

ツバメウオ


右上に変な(不自然な)ゴーストが出ています。おそらくレンズフードをカットした面のせいだと思われます。カットした面はアルミの地が出ているので銀色に光っていかにもゴーストを発生しそう。なので黒いマジック(笑)で塗ってはあるのですが、、、、、いわゆる艶ありの塗装になってしまいます。艶消しのマジックなんか無いかな~。八丈島、2012/9/20、5DMk2、Tokina10-17

プロフィール

shin

Author:shin
神奈川県在住。
1963年生まれ。
ダイビングと蕎麦打ちが趣味。

Twitter
最新コメント
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
検索 2