アイゴ玉2(aiko茅ヶ崎シークレットライブの様子)


アイゴ玉にニシキベラが突っ込んでいきます。捕食をでしょうか?大瀬崎、2012/8/26、5DMk2、Tokina10-17。

↓アイゴ&ダイバー

aiko茅ヶ崎シークレットライブの様子。退場待ち時間に主催者が撮影を許可してくれました。3万人以上の人出だったみたいです。最高のライブでした~。

アイゴ玉(aiko茅ヶ崎シークレットライブ)


大瀬崎、2012/8/26、5DMk2、Tokina10-17。

aikoの茅ヶ崎シークレットライブの整理券GET。AM4時から並びました(笑)。楽しみ~!!

ナンヨウツバメウオyg


大瀬崎、2012/8/26、5DMk2、Tokina10-17。

↓船とのコラボ

↓人がちょっとだけ写った。

アカホシカクレエビ


以前にKissXで撮った個体を5Dで撮りなおしたのですが、、、、あんまかわんないじゃん!!大瀬崎、2012/8/20、5D、100mm。

カミソリウオ


大瀬崎、2012/8/26、5DMk2、15mm。

ヒトデヤドリエビ


なんか大発生していました。大瀬崎、2012/8/19、5D、100mm。

スズメダイ


大瀬崎、2012/8/19、5DMk2、Tokina10-17。ワンパターンですが、、、、、もうちょっと透明度が上がってきたら本番です。

↓横位置も、、、、

↓太陽を入れないと少しは明るく取れるのだが、、、、

エリマキエビ


大瀬崎、2012/8/18、5DMk2、Tokina10-17。

再再登場オオモン


大瀬崎、2012/8/19、5DMk2、Tokina10-17。


例によって13mmで撮影して縦にトリミング。縦にはカメラが入らない場所だったのでこの方法はありだなと、、、、、ポートのフードを取ればもっと画角が使えるのだがその勇気は無いな~。

ソラスズメ

大瀬崎、2012/8/20、5DMk2、Tokina10-17。ソラスズメに魅せられて、コンビニ袋を片手に絶対にそれでは絶対に捕まえることが出来ないのに、一日中ソラスズメを追いかけまわしていた19歳の夏の日。49歳になった僕は5DMk2を片手にやっぱりソラスズメを追いかけまわしているのでした。変わったことといえばコンビニ袋がちょっとだけお値段が張る水中一眼レフになったことと、重たい空気ボンベを背負っているということだけで19歳のあの夏の日から1ミリたりとも進歩していないことに気付いた誕生日です。

オオウミウマ


大瀬崎、2012/8/11、5DMk2、Tokina10-17。このオオウミウマ去年の8/1に初登場してもう一年もいてくれているんですね。ずいぶん成長しました。

イソコン


大瀬崎、2012/8/12、5DMk2、Tokina10-17.

ビゼンクラゲ


2012/8/11、5DMk2、Tokina10-17

クダゴンベ


大瀬崎、2012/8/13、5D、100mm。

タカベ


大瀬崎、2012/8/12、5DMk2、Tokina10-17。

↓同じような写真ですが、、、、、



マダラハナダイ


大瀬崎、2012/8/11、5D、100mm。随分長くいてくれているマダラハナダイ。前回はKissXでしか撮っていなかったので、5Dで撮りなおしてきました。

↓横位置

ツリフネキヌズツミ(AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5使用感)


大瀬崎、2012/8/12、5DMk2。AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5の13mmで撮影。左右をトリミングして縦位置にしてみました。下にイソカサゴさんが居たのね(笑)。

↓ノートリの元画像

四隅がけられています。

↓ケラレをトリミングで修正(普通に15mmの対角180度相当という感じ)

↓ケラレをDPPのレンズ歪修正で修正(このようなワイドマクロはダメだけど地形を撮るときとか良いかも)

フルサイズ機(5DMk2)でTokina10-17のレンズフードをカットしてを使うのは裏技的ではありますが「有り」かもしれません。SIGMA15mmと比較しても一長一短といった感じです。

一本松の風景


大瀬崎、2012/8/5、5DMk2、15mm。最近、エントリー&エギジットが一番楽な一本松から入ることが多いです。

一本松の風景


大瀬崎、2012/7/28、5Dmk2、15mm。

ガーベラミノウミウシ


大瀬崎、2012/7/28、5DMk2、15mm。暑いですね~。

アカホシカクレエビ


大瀬崎、2012/7/30、KissX、60mm。

オオモンカエルアンコウ


大瀬崎、2012/8/6、5DMk2、Tokina10-17。以前撮影したアクビの子と同じ個体らしい。

イナセギンポ


大瀬崎、2012/8/5、KissX、60mm。この子は門下の子です。

川奈のアオウミガメ


川奈、2012/8/7、5DMk2、Tokina10-17。伊豆でアオウミガメを狙って見られるとは!!これは事件ですね。

↓甲羅の綺麗な個体です。

挑戦!!


大瀬崎、2012/7/28、5DMk2、15mm。

↓正解

ヒレグロスズメダイ


八丈島、2012/7/18、5D、100mm。本当は先週末から八丈島の予定だったのですけど、、、、、

↓いけなかった理由

なんと!駐車場に車を止められなかったのです。2時間近く前に空港には到着したのですが2時間並んでやっと駐車場の入り口まで列が進んだ感じでした。民間の駐車場も2~3箇所電話したのですがどこもいっぱい。こんなことは初めてです。恐るべし夏休み。皆さんもお気をつけください。ま、台風の影響で海況があまりよくないようなので、、、、、(負け惜しみ)。

↓八重根のアーチの下に居たカンパチ

カミソリウオ


大瀬崎、2012/7/29、5DMk2、15mm。

スズメダイ


大瀬崎、2012/7/30、5DMk2、15mm。夏だな~。

クロフチススキベラ♀


大瀬崎、2012/7/29、KissX、60mm。メスが2個体いました。オスがいるはずなんだけどな~。わからなかった。節穴か!?

↓今年は多いね~。キツネベラyg

アカシマシラヒゲエビ


大瀬崎、2012/7/29、5DMk2、15mm。

プロフィール

shin

Author:shin
神奈川県在住。
1963年生まれ。
ダイビングと蕎麦打ちが趣味。

Twitter
最新コメント
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
検索 2