ヒトデヤドリエビ(青バージョン)


座間味、2012/6/10、5D、100mm。青バージョンは初めて見ました。

オオウミウマ


大瀬崎、2012/6/23、5D、100mm。綺麗な個体だな~。

マナベベラ


座間味、2012/6/10、5D、100mm。「お!初めて見る魚だ。」って思い、一生懸命撮る。もしかしてレア種かも!!とか思うのですが、帰って調べて普通種とわかるとちょっとがっかりしてしまうミーハーな自分がいます(笑)。

ハナオコゼ


大瀬崎、2012/6/23、5DMk2、15mm。

トリミングしてマクロ的にしてみました。↓

ウミヒルモとカエルアンコウ


川奈、2012/6/17、5D、100mm。ウミヒルモは準絶滅危惧種らしいですね。小難しいことはわかりませんが、ウミヒルモの中にカエルアンコウのチビがいる場面が大好きです。本当はウミヒルモの花もからめたいのですが、なかなか人生そんなに甘くないです。

オレンジバージョン↓

笹イカ


川奈、2012/6/17、5DMk2、15mm。ミギさんより笹イカGETの指令が出ていたのですが、、、、、すみません。一番ましなのがこれです。。。。。。

クツワハゼですよね!!違うよホシノハゼだよ!!


大瀬崎、2012/6/23、5D、100mm。この子はクツワハゼってやつですよね。違うよホシノハゼだよ!!で、やっぱり伊豆の海は素敵だな~って思うのでした。

訂正しました(笑)。

ハナゴイ


座間味、2012/6/9、5DMk2、15mm。

モンハナシャコの抱卵


座間味、2012/6/11、5D、100mm。本当に抱いていますね。

スカテン


座間味、2012/6/11、5DMk2、15mm。

キイロサンゴハゼygとアカネダルマハゼ


座間味、2012/6/10、5D、100mm。小さくて、まだ色も薄い感じです。

追記)この写真の子はキイロサンゴハゼygらしいです。
・サンゴがヘラジカハナヤサイサンゴ
・ひげなし
・スケルトンで背骨の白いまだら模様が見える。

ご指摘ありがとうございます。いや~勉強になるな~。

こちらもまだ髭も生えてない個体↓(これはアカネでいいみたい)

↓こちらは髭が生えそろっています。

中華ライトが荷物検査で引っ掛かった(涙)


2012/6/9、座間味、5Dmk2、15mm。

帰りの飛行機。那覇空港で預ける荷物の検査で中華ライトが引っ掛かって、ヤマト便で送るはめになった。ちなみに料金は中華ライト一つなのに¥3740!往きは何も言われなかったのに!!これからは器材と一緒にして、船便で送るしかないな。そう言えばSOLAはトランクに入れたままでOKだったな~。納得いかないな。だめならだめでハッキリしてほしいよね。海外へは持っていかないほうが良いかも。とにかく器材の運搬にいつも苦労します。皆様もお気をつけあれ!!

チャツボボヤ


座間味、2012/6/12、5D、100mm。

↓普通にも撮りました。

アオウミガメ


座間味、2012/6/11、5DMk2、15mm。
↓同じような絵ですが、、、、


サンゴの産卵2012(ワイド)


座間味、2012/6/9、5DMk2、15mm。立ち上っていく感じ。

サンゴの産卵2012マクロ編


座間味、2012/6/10、5D、100mm。出てくる感じです。もうちょっと引いた感じ(別群体)↓

<2012サンゴの産卵備忘録>
満月より
4日目(6/ 8) キクメイシ系(見てないけど、、、、)
5日目(6/ 9) 22:00に中規模の産卵
6日目(6/10) 20:00に大産卵!!!22:00に中規模。

今まで見た産卵の中で量も回数も一番良かった。(キクメイシは見逃したけど、、、、)全体的に水温も高く、多少雨に降られたものの修行モードなしの快適なダイビングでした。ボートコートを忘れたのだが全く問題なし。

来年(2013)は5月と6月にわかれそうな日程だな~。。。。

サンゴの産卵2012


座間味、2012/6/10、5Dmk2、15mm。

ホシギンポ


大瀬崎、2012/5/28、5D、100mm。水深1mでした。

ササハゼ


大瀬崎、2012/5/28、5D、100mm。

ウミイチゴ


大瀬崎、2012/5/26、5DMK2、15mm。

ボブさん


大瀬崎、2012/5/28、5D、100mm。

ホクヨウウミウシの仲間


大瀬崎、2012/5/28、5D、100mm。図鑑に載っているのとちょっと模様が違う。綺麗なウミウシだな~。

タカベ


大瀬崎、2012/5/31、5DMk2、15mm。

ムラサキウミコチョウ


大瀬崎、2012/5/27、5D、100mm。東伊豆ではあまり見ないムラサキウミコチョウ。逆に西伊豆ではキイロウミコチョウを見ないな~。

メジナ


大瀬崎、2012/5/26、5D、15mm。今年は妙にメジナが多いですよね~。メジナの群れの写真を撮りたいんだけど、、、、、難しいな~。個体の写真も今まで撮れたこと無かったのですがこの子は寄れました。というか、、、、、安全停止中「ぼ----っ!」としてたら、向こうも目の前で「ぼ----っ!」としていました。

ヤセオコゼ


大瀬崎、2012/5/26、5D、100mm。目がチャームポイント。口が意外と小さく見えるのですがこの子は何を食べて生きているのでしょうか?
↓ヒドラの触手が写っているところがミソ(笑)

イボイソバナガニ


大瀬崎、2012/5/27、5DMk2、15mm。

再、マダラハナダイ


大瀬崎、2012/6/1、KissX、60mm。深場(60mぐらいかな)に行かないと見ることの出来ないこの子は、一般レジャーダイバーの私には一生、縁のない存在だと思っていました。しかし今回はなんと37m(十分深いですが)で会うことが出来ました。


マダラハナダイ

大瀬崎、2012/5/31、KissX、60mm。


オトヒメエビyg


大瀬崎、2012/5/13、5D、100mm。4月30日の記事の透明なオトヒメエビ。ちょっと透明過ぎでオトヒメエビじゃないんにじゃないか疑惑。たしかに今日の写真のオトヒメは大きさは同じぐらいだけどもうちょっと色はしっかり出ていますね。

プロフィール

shin

Author:shin
神奈川県在住。
1963年生まれ。
ダイビングと蕎麦打ちが趣味。

Twitter
最新コメント
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
検索 2