クダゴンベ


大瀬崎、2012/5/19、5D、100mm。ずいぶん長いこと同じところにいる個体です。前回の撮影が12/18なのでもう半年近く居てくれることになります。近くにもう一個体いるらしいのですけどそれはまだ出会えていません。

チカメキントキ(再び玉砕)


大瀬崎、2012/5/28、5DMk2、15mm。流れているときは寄れるはず、、、、、なのだが。

白イロカエル


大瀬崎、2012/5/20、5D、100mm。ちょっと熊っぽい模様が素敵だし、控えめな感じが好みです。

ナシジイソギンチャク


大瀬崎、2012/5/19、5DMk2、15mm

ハナタツ


大瀬崎、2012/5/20、5D、100mm

サルパ


大瀬崎、2012/5/20、5DMk2、15mm

アカオビハナダイ


大瀬崎、2012/5/13、5D、100mm。湾内の真正面の11mで見られるのでお得です。

スローシャッター


大瀬崎、2012/5/19、5DMk2、15mm。なんかひねりが入りました。

セナキルリスズメ


大瀬崎、2012/5/19、5D、100mm。

チカメキントキ


大瀬崎、2012/5/19、5DMk2、15mm。証拠写真レベル以下ですが、、、、、これで60~70匹ぐらい写っているでしょうか。それでも全体の半分も写っていないような感じですから、ばらけた個体も含めれば200個体ぐらいいるかもしれませんね。とにかく寄れません。ちょっとでも刺激するとバラけます。透明度も悪いです。岩の下とかに行ってくれないのかな~。
↓当然、100ミmmでも玉砕です。

アカホシカクレエビ


大瀬崎、2012/5/12、5D、100mm。なんか気持ちよさそう(笑)。

スズメダイ


大瀬崎、2012/5/13、5DMk2、15mm

アカオビシマハゼ


三保、2012/5/15、5D、100mm。地味だけど初めて見ました。普通種なのかな~。

アカタチ---寄れます。。。


三保、2012/5/15、5D、100mm。これはイッテンかな。これでノートリです。ま、寄れば良いってもんじゃないけど、、、、とにかくにょろにょろといっぱいいるし、寄れました。

↓頑張って引いて全身を撮ってみた。

↓中層を泳いでいるときも寄れます。

↓流石に15mmではきついです。

「ま」、また、はずしました


大瀬崎、2012/5/12、5DMk2、15mm。はずれの代名詞ともいえるこの絵。なんか激流の遭遇率は高いな~。今年はダメかな~(涙)。

ちびカエル


大瀬崎、2012/5/13、5D、100mm。このサイズがわらわらといるらしいのですが、1個体見つけられて大満足。少しは3Dの訓練成果があったか!?

ヒレネジ


大瀬崎、2012/5/13、5D、100mm

イズミエビ


大瀬崎、2012/5/12、5D、100mm

テントウウミウシ


2012/5/5、大瀬崎、5D、100mm

柵下の風景


2012/5/3、大瀬崎、5DMk2、15mm。今日もマンボウは不発。

サンゴタツ


2012/5/5、大瀬崎、5DMk2、100mm。大人気のサンゴタツ。黒とのペアーなのですが、1フレーム収めるのは無理でした。これがどうしてハナタツではなく、サンゴタツかというと、、、、、、みんながそう言うからです(笑)。

新しいドームポート


大瀬崎、2012/5/5、5DMk2、15mm。今まで「NF15 V2.0」という小さめのドームポートを使っていたのですが、傷があまりにもひどいので「フィッシュアイポート170」という大きいポートに代えてみました。画質はやっぱり170の方が良いね。それもかなり。でも大きい分、邪魔。それもかなり。一長一短ですな。こおいう写真の場合、ポートが大きいと寄りにくいかな~と思ったけどそれはそうでもない。

 もう傷をつけないように気をつけよう。。。。。

カイウミヒドラ


大瀬崎、2012/5/5、5D、100mm。先日、石垣島に行った時、某ショップでヒドラの魅力を教えてもらった。大人の私にはちょっと理解しにくい世界なのですが、、、、安全停止の御共に。もうちょっと色のある綺麗なヒドラって伊豆に居ないのかな~。情報募集中。

気の抜けた写真。。。。


大瀬崎、2012/5/5、5D、100mm。
「ま」ねらいだとシャッター数が極端に減ります。今日のアヤトリや昨日のシラコダイもそうなんですけど、なんか気の抜けたような写真しか撮れないんですよね。単に他の被写体に対して気合が入っていないということなんでしょうけど。上手いとか下手とか関係なく、自分の思い入れを撮らなきゃな~。

シラコダイ


大瀬崎、2012/05/03、5DMk2、15mm。今年は「ま」は不発だな~。

アオリイカ


大瀬崎、2012/5/2、5DMk2、15mm

ISO1000!!!


大瀬崎、2012/5/2、5DMk2、15mm、暗かったな~。
ISO1000、F6.3、1/25、という設定で撮っています。いかに暗かったかわかりますよね。ISO感度をこのぐらい上げるとノイズが目立ちますが、それも味です(笑)。

↓これも同じ設定。「

イトヒキコハクハナダイ


大瀬崎、2012/5/3、5D、100mm

カスザメ


大瀬崎、2012/4/28、5DMk2、15mm

ミアミラウミウシ


大瀬崎、2012/4/27、5D、100mm

プロフィール

shin

Author:shin
神奈川県在住。
1963年生まれ。
ダイビングと蕎麦打ちが趣味。

Twitter
最新コメント
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
検索 2