サガミリュウグウ

大瀬崎、2012/3/18、5D、100mm

普通種のウミウシだって撮ります

大瀬崎、2012/3/25、5D、100mm

大瀬グリーンを表現してみた。

これはこれで楽しもう!!

大瀬崎、2012/3/25、5DMk2、15mm

ミアミラygonエイリアンの卵岩

大瀬崎、2012/3/26、5D、100mm

オキナワハゼ

これはこれですごい擬態だな~。

川奈、2011/3/19、5D、100mm

アジ群れ

こんなに青かった時代もあったな~。と、ほんの2~3週間前の海を懐かしむのでした。それほど強烈な春にごりです。

川奈、2012/3/5、5DMk2、15mm、

葉山の天使の輪

葉山、2012/3/20、5D、100mm

川奈のダンゴ(よこさんバージョン)

食べられるかな~?

口に入りきらないや~

川奈、2012/3/19、5D、100mm

今年、最後の冬の透明度

あちらこちらの海で春濁りの到来を告げる記事がUPされていますね。

確かに、
「透明度の悪い時こそ寄れるフィッシュアイ」とか
「マクロやっていれば透明度なんか関係ない」
「透明度が悪いんじゃなくて栄養分が豊かなんだ」
「緑バックのワイドも悪くない」
とか強がってみたものの透明度はやっぱり良い方が良いですよね。

川奈、2012/3/19、5DMk2、15mm

葉山でダンゴ三昧

葉山、2012/3/20、5D、100mm

↓左に寄せてみたり

↓真ん中においてみた

↓縦にしてみたり

どれもこれも同じような写真になってしまうな~。

川奈の天使の輪

Kさんご夫妻に教えてもらった個体です。よこさんにサポートしてもらいながらの撮影。一人では何もできない(見えない)ところを皆さんありがとうございました。ちなみよこさんは別の個体をちゃんと見つけてくれました。流石です!

川奈、2012/3/19、5D、100mm

同じ個体、青抜きを失敗。

オオアカヒトデ

透明度が落ち始めると、あせってワイド撮るのですが、もうちょっと透明度の良いうちに普通の物を撮っておけば良かったと思うのです。

川奈、2012/3/4、5DMk2、15mm、

巨大ウミウシカクレエビ

柵下で季節外れのウミウシカクレエビ。今年は水温が下がりきらないうちに春濁りって感じですね~。陸は寒かったんですけどね。いずれにしても春はやってくるのでした。

大瀬崎、2012/3/5、5D、100mm

珍なるチンヨウジウオ

石垣島、2012/3/9,5D,100mm

すごい擬態だ~(ヤクシマカクレエビ)

石垣島、2012/3/9、KissX、60mm

ワイドでオトヒメエビ

川奈、2012/3/4、5DMk2、15mm

黄色と黒のウミシダ

ウミシダヤドリエビでしょうかバサラでしょうか。ウミシダのカラーバリエーションに萌えました。本当はエビが黒いところに乗ったところで撮りたかったな~。あともうちょっとタイガースファンを喜ばせる撮り方もあったかも(笑)。

石垣島、2012/3/9、KissX、60mm

ムラサキハナギンチャクの捕食

ムラサキハナギンチャク VS ヒカリボヤ。なんかすごい戦いだよね。むしゃむしゃと音をたてて食べていました。

大瀬崎、2012/3/5、5DMk2、15mm

たぶんブルースポットダムゼル(石垣島産)

日本にはいないと教わったのですが、、、、、、

・頭の青の筋が太いこと
・尾鰭の根元に青い点があること

で、ブルースポットということにしました。ま、研究者でもなくオタクでもない、一般レジャーダイバーの私にとってはどうでもいいっちゃどうでもよいのですが、御意見のある方は教えてください。

以前の記事

石垣島、2012/3/9、KissX、60mm

モエギハゼ

石垣島、2011/3/9、KissX、60mm

シビレエイ

川奈、2011/3/4、5DMk2、15mm

イソギンチャク(備忘録)

名前のわからないイソギンチャク。今年の川奈ビーチに大発生しています。海藻の先っぽのほうとかにくっついています。今まで気がつかなかっただけなのか、、、、、、やたらと目につきます。

川奈、2011/2/11、5D、100mm

ミノカサゴ

川奈、2012/3/4、5DMk2、15mm

ナマハゲウミウシ

大瀬崎、2012/3/5、5D、100mm

青抜きも撮りました。

柵下のマトゥー

皆さんご存じのこととは思いますが、、、、5DMk3が発売になりましたね。ま、私には全く関係の無いことですけどね。

大瀬崎、2012/3/5、5DMk2、15mm

ちびカエル

湾内のあちらこちらにこのサイズもう出始めたみたいです。自分では見つけられないけど。今年は早いよね。なんか水温が落ち切らないうちに春になってしまいそうですね。

大瀬崎、2012/2/26、5D、100mm

イイジマフクロウニ

大瀬崎、2012/2/27、5DMk2、15mm

ナナホシケボリ

大瀬崎、2012/2/27、5D、100mm

オオモンカエルアンコウ

2/24の記事でイロカエルアンコウと紹介したのと同じ個体です。どうやらいつのまにかオオモンカエルアンコウに変わったようです(笑)。

大瀬崎、2012/2/26、5D、100mm

タカクラタツ

大瀬崎、2012/2/26、5DMk2、15mm

プロフィール

shin

Author:shin
神奈川県在住。
1963年生まれ。
ダイビングと蕎麦打ちが趣味。

Twitter
最新コメント
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
検索 2