レア!!!?

・・・・・・かと思って一生懸命撮ってしまった。水中では、ボディーはサーモンピンクでヒレはブルーでもっと綺麗に見えたので「おっ!これは見たことがない!なんかハナダイ系のygか!?」と思いシャッターを何枚か切る。「あれ!?なんか地味」もうその時点で違和感が、、、、、帰ってから、図鑑で確認するとやっぱりまさかの、Theスズメダイygかマツバスズメダイyg。ふん!レア種だけを追いかけるのがダイビングじゃないやい!!よこさんも同じ個体を撮っていますね。くすっ!?

大瀬崎、2011/11/21、5D、100mm

イソカサゴのクリーニング

これでイソカサゴが大きく口をあいてくれればよかったのですが、、、、、、

大瀬崎、2011/11/21、5D、100mm

ウツボのクリーニング

ウツボとの大きさの差がありすぎて、難しいな~。

これだけ引いただけでエビがわかりにくくなるな~。右下にもう一個体何とか入れたんだけど、、、、、

大瀬崎、2011/11/23、5D、100mm

先端の風景

↓この状況をマクロで撮ると、、、、、

大瀬崎、2011/11/23、5DMk2&5D、15mm&100mm

スザクサラサエビ!?

スザクサラサエビに見えるのですが、どうでしょうか?

↓同定しやすいようにアップ

ご意見をお待ちしております。ちなみにニセプーの岩の中にいました。

大瀬崎、2011/11/21、5D、100mm

オオモンカエルアンコウ(第6週目)

また、また、お約束通り良いところに居てくれました\(*^▽^*)/。

大瀬崎、2011/11/21、5DMk2、15mm

あくびもお約束

シロオビハナダイ

やっと念願がかないました。

せばさん、しゅうさん、本当にありがとうございました。

大瀬崎、2011/11/23、5D、100mm

コショウダイ

地味・・・・・・

大瀬崎、2011/11/13、5DMk2、15mm

先端の風景

大瀬崎、2011/11/13、5DMK2、15mm

ホヤみたいな不明なやつ

誰か知っていたら教えてください。透明なホヤが固まったような感じ。サルパの仲間か?

大瀬崎、2011/11/12、5DMk2、15mm

キビナゴ

大瀬崎、2011/11/12、5DMk2、15mm

ウミウシカクレエビonハツユキダカラ

大瀬崎、2011/11/13、5D、100mm

スズメダイ

スズメダイの向こうにクラゲの群れ、そして太陽と青い空。あ~なんて素敵な海。レアーものやアイドルばかりを追いかけるのがダイビングではないのだよ!!








でも、やっぱり、レアものは見た~い!!!!!!!

大瀬崎、2011/11/12、5DMk2、15mm

カゲロウカクレエビ(ゴールドスペック)

大瀬崎、2011/11/12、5D、100mm

ヨウラククラゲ

太陽が綺麗だった~。。。このクラゲが銀色に光るあの「割り箸+糸」だったらな~。

大瀬崎、2011/11/12、5DMk2、15mm

オオモンカエルアンコウ(第5週目)

先週末もちゃんと良い子にしてくれていました。ストロボの不調であくびは撮り逃がしましたがやっぱり良いところに居てくれます(笑)。ちなみにストロボの不調はEVOLTのせいでした。単なる電池切れ。無理やり一灯で撮りました。まだそんなに使っていないのに容量が減ってしまっているようです。やっぱENELOOPの方が持ちは良いのかもしれません。実質は同じメーカーになったようですが、、、、どうなんでしょうね~。

大瀬崎、2011/11/12、5DMk2、15mm

ツノクラゲ

太陽が綺麗だった~。。。。

大瀬崎、2011/11/12、5DMk2、15mm

サガミウミウシ

このウミウシはでかかったな~。で、ワイドで撮ってみた。。。。。

大瀬崎、2011/11/4、5DMk2、15mm

ミアミラウミウシ

大瀬崎、2011/11/4、5D、100mm

ソウシ、、、、、

ソウシハギです。ソウシ、、、、、カエルアンコウではなくてごめんなさい。釣られた人いるのかな~(笑)。先端に何個体かいるようで安全停止をしていると向こうから寄ってきます。ひょうきんな表情とサイケな模様で結構好きです。

大瀬崎、2011/11/3、5DMk2、15mm

先端の風景

最近、先端にもちょっとだけ行っています。なんかこんな写真を量産してしまいます。

大瀬崎、5DMk2、15mm

○キリンミノ← ×シマヒメヤマノカミ

左側は近すぎて光が回ってないですね。明らかな失敗写真。でもそんな不完全さとかダメさが自分の思いを反映しているような気がするのです。人と争ったり、見栄を張ったり、評価されるために撮っているのでなく、「何か」を表現したくて、伝えたくて、撮っているのだら。その「何か」すらわかりませんが。

 そんな言い訳をしながら、ダメダメ写真の量産をするのでした(笑)。

大瀬崎、2011/11/3、5DMk2、15mm

シマヒメではなくキリンミノでした。訂正します。ご指摘ありがとうございました。

ラスティシュリンプ

以前から気になっていたカスリハゼと共生しているテッポウエビ。アーマーシュリンプも撮りたいな~。地味だけど名前がかっこいい(^^)。

大瀬崎、2011/11/04、5D、100mm

イソコン

甲殻類の青抜きの大流行。

大瀬崎、2011/11/4、5D、100mm

アヤトリカクレエビ

大瀬崎、2011/11/03、5D、100mm

今週のオオモンカエルアンコウ!!(第4週目)

今週も良いところにいてくれました。毎週、毎週、会っていると愛着がわいてきます。

↓もちろんあくびもしてくれました。

大瀬崎、2011/11/4、5DMk2、15mm

光芒

一番、撮りたい被写体だったりします。いつでも撮れるけど、ぜんぜん撮れない。この時期は透明度が上がってきて気持ちが良いですね。

川奈、2011/10/29、5DMk2、15mm

ウミシダの放卵

2011/10/30、大瀬崎、KissX、24mm

オオモンカエルアンコウ

先々週から居るオオモン。見るたびにシチュエーションを変え楽しませてくれています。いつも良いところに居てくれてとってもよい子です。今回は大きなあくびを見せてくれました。

↓午前中はポリプ全開。

↓午後は太陽の位置が良いね。

大瀬崎、2011/10/31、5DMk2、15mm

↓10/16
http://pub.ne.jp/shin/?daily_id=20111011

↓10/23
http://pub.ne.jp/shin/?entry_id=3962479#more

本日の一枚

川奈の写真発表会に参加してきました。「本日の一枚」で出したのがこれ。残念ながら何にも賞はいただけませんでした。

川奈、2011/10/29、5DMk2、15mm

↓こっちのほうが良かったかな~。ま、結果は一緒だな。

↓で、こちらが今回のお題の「コラボ」で出した写真。こちらも箸にも棒にもかかりませんでした。

楽しく過ごさせてもらいました。開催していただいたスタッフの皆様、ご一緒していただいたゲストの方々、ありがとうございました。

プロフィール

shin

Author:shin
神奈川県在住。
1963年生まれ。
ダイビングと蕎麦打ちが趣味。

Twitter
最新コメント
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
検索 2