あ~、番組の途中ですが~(川奈のちびちゃんたち)

川奈より中継がつながったのでそちらに切り替えま~す。

テンス

ヒラニザ

フトスジイレズミハゼ(るりさん>やっぱり暗かったので明るさを調整して、トリミングも思い切りしています。こんなもんです。)

川奈、2011/8/27、5D、100mm

ご一緒していただいた。よこさん、るりさん、カサゴさん、ゆりえちゃん、ありがとうございました。

アケボノチョウチョウウオ

座間味、2011/8/19、5DMk2、15mm

↓こちらはハゼ(笑)。

普通種だけど一生懸命撮ってみた

ウメイロモドキ、ケラマハナダイ、クレナイニセスヅメ

座間味、2011/8/19、5D、100mm

佐久原(サクバル)の風景

座間味、2011/8/19、5DMk2、15mm

座間味の抱卵

座間味、2011/8/20、5D、100mm

デバスズメ

台風が嫌な感じで近づいてきていますね。週末は大丈夫のような感じですけど、、、、、、、影響はありそうですね。

座間味、2011/8/18、5Dmk2、15mm

座間味の権兵衛さんたち

↓ベニゴンベの別カット。好きだな~。

↓普通種ですけど若いメガネゴンベ

↓超撮りやすかったハナゴンベ。今までの苦労はなんだったんだ~。

↓これも普通種ですけど、ちょっと変わった色のホシゴンベ

座間味、2011/8/20、5D、100mm

座間味の甲殻類

今まで見たイソコンの中で最も小さかったな~。5mmぐらいかな~。

若いガイドさんに小さいものを指されると「いじめ」って思うけど、同世代、、、、、本当は座間味の平井さんの方がずっと若いけど、見た目同世代(失礼)、、、、、のガイドさんにこんなに小さなものを指されると「意地の張り合い」って感じます(笑)。

がんばれ!ナデシコジャパン

座間味、2011/8/18、5D、100mm

また、節穴

フチドリygを撮りに行った。ガイドさんに指差されてOK、OK。キンギョygの中にちょっと模様の違うのがいる。これがフチドリygか~。自分では見分けられないな~。などと思いながら撮る。撮る。撮る。。。。。。。。。で、帰ってきて確認。写真がこれ。。。。フチドリじゃないじゃん!!オオテンかな!?ま、かわいいからゆるしたる。

は~(深い溜息)!!!また、節穴ぶりを発揮してしまったのでした。

座間味、2011/8/17、5D、100mm

カゴカキダイ

ポリプ全”閉”。逆にこれだけ見事にうなだれてるのも珍しいよね~。カゴカキダイにつっつかれたのでこうなったのかな~。

大瀬崎、2011/8/12、5DMk2、15mm

アオサハギyg

大瀬崎、2011/8/13、KissX、17-70

リベンジ

この記事でリベンジを誓い、リベンジをしにいったのだが、、、、、、また同じような写真しか撮れなかったというとほほな結果なのでした。

大瀬崎、2011/8/7、5DMk2、15mm

よくわからないちびちゃんたち

陸上調査班の報告によると、サザナミハギらしい。。。。。

大瀬崎、2011/8/13、KissX、17-70

サクラダイ

大瀬崎、2011/8/12、5DMk2、15mm

ムスメハギyg

このての名前の良くわからないチビチャンたちが多くなりましたね~。

大瀬崎、2011/8/12、KissX、17-70

イロカエルアンコウ

エスカをぶんぶんふっていました。

大瀬崎、2011/8/12、5DMk2

節穴

大瀬崎の期待の新人「かずマックス」。12日にビシャモンエビいる場所を教えてくれた。で、もちろん私も撮ってきた。一方、彼はペアーなことに気付かず、オスの頭だけ見事にカットした写真を店の掲示板にアップした。はっきり、オスは写っているのに、、、、、せばさん&てぃださんの突っ込み(大笑)。

で、私の写真がこれ。ちゃんとペアーでとらえてるじゃないか。えっ!撮影日時が13日になってるって!?ま、あまり細かいことは気にしないで、、、、、、ふ~、危ない、危ない。

大瀬崎、Canon EOS Kiss Digital X、2011/08/13、57.0 mm、SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO、 1/40 秒、ISO200、F8.0

アオリイカの産卵

それでも、まだイカねたです。

せばさんに情報をいただきました。ありがとうございました。

でも、ちょっと残念な感じの写真しかGETできませんでした(涙)。

大瀬崎、2011/8/13、5DMk2、15mm

兵(つわもの)どもが夢の跡

3日間の大瀬崎夏合宿終了!!
今、こんな(写真のような)感じです。。。。。。

「つわもの」って「兵」って書くんですね。

大瀬崎、2011/8/7、5DMk2、15mm

アオリイカの産卵

ちょっとわかりにくいのですけど、よくみると、、、、、「むにょん」って卵が出てくる瞬間です。

大瀬崎、2011/8/7、5DMk2、15mm

アオリイカ

大瀬崎、2011/8/7、5DMk2、15mm

アオリイカ

大瀬崎、2011/8/7、5DMk2、15mm

アカホシカクレエビ

台風うねりで飛ばされてないといいな~。

大瀬崎、Canon EOS 5D、2011/08/01、100.0 mm、1/125 秒、ISO200、F13.0

トサカ

オニカサゴにすぐに気がつきましたか?首チョンパのダイバーに視線誘導をしてわかりにくくしてあるんですけど(うそ)。
オニカサゴに首を突っ込まれてもポリプが閉じないのが不思議です。
やっぱり、Kさんのハイレベル問題にはかなわいな~。

大瀬崎、2011/8/1、5DMk2、15mm

アカメイロウミウシの産卵

大瀬崎、2011/7/10、5D、50mm

クロカエル

いわゆる青抜きのマクロ写真。エスカの残像をもうちょっと残したかった。真上からダークバスターで強く照らして、絞って背景をもっと暗くして、被写界深度をかせげば、もっとクリアーに写るはずだろうな~。

大瀬崎、Canon EOS 5D、2011/08/01、1/25 秒、ISO320、F6.3、100mm

↓ワイドはこんな感じ

大瀬崎、Canon EOS 5D MarkⅡ、2011/07/31、15mm

ムラサキウミコチョウ

今年は多いですね。大瀬崎では黄色の方が少ない!?

大瀬崎、2011/7/31、5D、100mm

イロカエルアンコウ

大瀬崎、2011/7/31、5DMk2、15mm

ヘビギンポの家族写真

ヘビギンポの家族の集合写真です。皆さん笑顔で、とっても素敵な家族です(笑)。

大瀬崎、2011/6/12、5D、50mm

オオウミウマ(黄色)

リベンジした~い!!!

大瀬崎、 Canon EOS 5D Mark II、2011/08/01、15.0 mm、1/25 秒、ISO400、F6.3

プロフィール

shin

Author:shin
神奈川県在住。
1963年生まれ。
ダイビングと蕎麦打ちが趣味。

Twitter
最新コメント
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
検索 2