アカネダルマハゼ

また、黄色い魚。

座間味、2010/12/24、Canon EOS Kiss Digital X、ISO100、1/100 秒、f7.1、60mm

ダイビング行か(け)なかった休日の翌日。ドキドキしながらshopのサイトやMIXIをチェックしてしまいます。

柵下の風景

海にいけない週末。
こんなありきたり伊豆の風景ですら恋しいのでした。
次に潜れるのはいつのことだろう(遠い目で)。。。。。
いい天気だな~~~。

大瀬崎、Canon EOS 5D Mark II、2010/12/19、1/50、f7.1、ISO320、15mm

パンダダルマハゼ

座間味、Canon EOS Kiss Digital X、2010/12/23、1/200、f8.0、ISO100、60.0mm

アオウミガメ

また、撮ってしまったカメ。。。。。正面顔も好きですけど、カメもかなり好き(らしい)。カメは爬虫類でっせ!肺呼吸でっせ!すげ~!頭は悪いけど泳ぐの速いです。いつも泳力ではかないませんが、霊長類の知能を見せ付けています。勝ったな。

八丈島、Canon EOS 5D Mark II、2011/01/07、1/200、f6.3、ISO320、15mm

アワイロコバンハゼ

また、撮ってしまった正面顔。。。。。

座間味、2010/12/25、Canon EOS Kiss Digital X、ISO100、1/125 秒、f5.0、60mm

ニモ!

寒さが身にしみます。確かに、南の海が恋しい季節です。

座間味、Canon EOS 5D Mark II、2010/12/24、1/80、f8.0、ISO200、15mm

ウルトラマンボヤ

座間味、Canon EOS Kiss Digital X、2010/12/23、1/200、f11.0、ISO100、60.0mm

ムレハタタテダイ

キアンコウははずしましたが、、、、、ムレハタが良い感じでした。ちなみに水温は14度でした。

大瀬崎、Canon EOS 5D Mark II、2011/01/23、1/200、f10.0、ISO200、15mm

チゴベニハゼ

座間味、2010/12/25、Canon EOS Kiss Digital X、ISO100、1/125 秒、f6.3、60mm

アザハタ

座間味のニシバマ。主(ぬし)ご夫妻。人間がいると気に入らないようでいつも「おらおら」って感じでプレッシャーをかけてきます。アザハタペアーのおかげでべらが近寄れないで甲殻類天国。ハナダイもいろんなのいる、スカテン、キンメモドキもいっぱい。砂は白い。ワイドもマクロも充実。何度行っても飽きないスーパーポイント。その分、大人気なので利用制限があるようです。少なくとも本島のショップは入れないようです。

座間味、2010/12/25、Canon EOS 5D Mark II、ISO400、1/40 秒、f7.1、15mm

アカネハゼ

この写真もSHOPの掲示板に発表済みですけど、、、、、
初めて見ました。アカハチに似てるな~。
水深15mぐらいでの撮影。普段はもっと深いところにいるそうな。

座間味、2010/12/25、Canon EOS Kiss Digital X、ISO100、1/160 秒、f8.0、60mm

ハナミノカサゴ

SHOPの掲示板に貼った画像(昨日のも)ですが、、、、ネタ切れ気味なので勘弁。

座間味、2010/12/25、Canon EOS 5D Mark II、ISO320、1/50 秒、f7.1

ヨコシマエビyg

黒ナマコについていた体が半分、半透明なヨコシマエビ。一昨年の大瀬崎ではアカオニナマコに着いているのが観察されています。大勢の方が写真を撮っているし私もたぶん撮った。ヨコシマエビygはナマコに着くらしい。。。。。たぶん。

座間味、2010/12/26、Canon EOS Kiss Digital X、ISO100、1/125 秒、f10.0

シマウミスズメyg

シマウミスズメですよね!?このステージは初めて見ました。やっぱり黄色いのですね。かわいいな~。

八丈島、2011/01/07、Canon EOS Kiss Digital X、ISO100、1/125 秒、f10.0、60mm

↓こちらは高校生ぐらいでしょうか。。。。また、正面顔を撮ってしまった。

はずかしがり屋さん

八丈島、2011/01/08、Canon EOS Kiss Digital X、ISO100、1/125 秒、f10.0

ミギマキ

恒例となった、冬の八丈島ウロウ根ワイドねらい。アカヒメジの群れを以前に撮ったが、今回はミギマキの群れねらい。玉砕!10個体じゃな~。今年はダメダメだったな~。水温が高いからか!?また、来年リベンジだ。

八丈島、Canon EOS 5D Mark II、2011/01/08、1/60、f9.0、ISO200、15mm

黒抜き

八丈島、2011/01/07、Canon EOS Kiss Digital X、ISO100、1/125、f8.0、60mm

ユキンコボウシガニ

座間味、Canon EOS Kiss Digital X、2010/12/24、1/50、4.5、ISO100、60.0mm

白抜き

私も白抜きねらったのですけど、、、、、グレーです。>るり さん

座間味、Canon EOS Kiss Digital X、2010/12/26、1/50、f4.0、ISO100、60.0mm

イソギンチャクの白化

去年の八丈島は黒潮の大当たり。これで普通だという意見もあるが、、、、。イソギンチャクが高い水温のせいで白化しています。だいぶ復活してきていますがまだ白いところを切り取りました。これほどの白化現象が起こるのは次はいつになるかわからないので今のうちに。ま、よく見かける写真ですが、やっぱりきれいだしクマノミygはかわいい。

八丈島、2011/01/07、1/60、f6.3、ISO100

水瓶海綿

ウロウ根の群れ狙いで、冬の八丈へ。今年は水温が高いせいでしょうか、今年はまったく群れがいませんでした(涙)。で、八重根のアーチとミズカメカイメン。

八丈島、Canon EOS 5D Mark II、2011/01/09、1/25、f7.1、ISO250、15mm

ウミシダウバウオ

座間味、2010/12/26、Canon EOS Kiss Digital X、ISO100、1/160 秒、f13.0、60mm

ツバメウオ

座間味、2010/12/25、Canon EOS 5D Mark II、ISO320、1/50 秒、f6.3、15mm

コガラシエビ

座間味、2010/12/24、Canon EOS Kiss Digital X、ISO100、1/200 秒、f10.0、60mm

アザハタ

定番ですが、、、、西浜kのアザハタです。

座間味、2010/12/25、Canon EOS 5D Mark II、ISO400、1/40 秒、f7.1、60mm

ウミシダヤドリエビ

ザクザク、、、、

座間味、2010/12/26、Canon EOS Kiss Digital X、ISO100、1/125 秒、f7.1、60mm

コマチコシオリエビ(白黒)

この辺のものはざくざく出てきますね。。。。(笑)

座間味、Canon EOS Kiss Digital X、2010/12/26、1/125、f11.0、ISO100、60.0mm

コマチコシオリエビ(赤)

実は青より赤の方が色飽和は起こりやすいんだよね。調整しないとどの写真も赤がぶっ飛んでいるように見えます。

座間味、2010/12/26、Canon EOS Kiss Digital X、ISO100、1/125 秒、11.0、60mm

バブルコーラルシュリンプの抱卵

撮っているときはいつもどうり気がつかなかったですが、、、、ピンが微妙に卵にあっています。
こういうときプロは抱卵していたので卵をクリアーに捉えましたとかコメントするんだろうな~。

座間味、Canon EOS Kiss Digital X、2010/12/25、1/125、f8.0、ISO100、60.0mm

ナンヨウハギyg

座間味、Canon EOS Kiss Digital X、2010/12/24、1/50、f6.3、ISO100、60.0mm

プロフィール

shin

Author:shin
神奈川県在住。
1963年生まれ。
ダイビングと蕎麦打ちが趣味。

Twitter
最新コメント
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
検索 2