センジュイソギンチャク

時々、写真のようにセンジュイソギンチャクが丸くなっているのを見かけます。クマノミのあわってっぷりもおもしろいし、裏側がとてもきれいで写真映えします。でも、このイソギンチャクの丸くなる行動はどういう意味があってどのタイミングでなるのだろうか。ネットでも疑問形はあっても答えは分からないみたいです。本当に摩訶不思議ですね~。

座間味、2010/12/25、Canon EOS 5D Mark II、ISO200、1/50 秒、f8.0、15mm

ホムラハゼ

あっけなく、見れました。それも30分近くひとり占め。

ばちがあたり、大瀬崎にホンフサアンコウ登場。。。。。ちっ!
こちらは年末年始にかけてブランクダイバーになってしまうのに。

座間味、2010/12/23、Canon EOS Kiss Digital X、ISO100、1/200 秒、f11.0、60mm

間違い探し PartⅡ

あ~、さて~、ここで問題です。

このハナゴイの群れの中に一人(匹)だけ悪者がいます。探してください。

答えは↓

タテスジハタでした。もう少し若いうちに会いたかったね。お互いに(笑)。
色はきれいなんだけど、どう見てももう悪人顔だよ。

ヨスジフエダイ

座間味、Canon EOS 5D Mark II、2010/12/26、1/15、f5.6、ISO400、15mm

ビシャモンエビ ナイトバージョン

ナイトバージョンってこんな色だったかな~。
よっしーKに教えてもらいました。ありがとう!よっしーK(甲殻類マニア)。

大瀬崎、2010/12/19、Canon EOS 5D、ISO200、1/125 秒、f13.0、50mm

楽園

掲示板のI店長の作品のパクリです。

大瀬崎、2010/12/18、Canon EOS 5D Mark II、ISO400、1/100 秒、f7.1、15mm

クロイシモチyg

大瀬崎、2010/12/18、Canon EOS 5D、ISO400、1/125 秒、f14.0、50mm

タカクラタツ

哲学者の風格ですね。何に思いを馳せているのだろう?

大瀬崎、2010/12/19、Canon EOS 5D Mark II、ISO400、1/50 秒、f6.3、15mm

間違い探し

さて、ここで問題です。このピカチューどこかおかしくないですか?
さて、どこがおかしいでしょう。

↓正解

腕?が三本ありますよね。jinbeさんに教えてもらって初めて気がつきました。こんなこと良くあるのかな~。葉山のバナナの12/14のログにも腕三本の個体の写真が載っているな~。同じ個体かな~。

↓普通の個体

ハナミノカサゴ

また、またI店長とのコラボ!!

大瀬崎、Canon EOS 5D Mark II、2010/12/17、1/100、f8.0、ISO400、15mm

イッポンテグリ

昨日のヒゲハギの陰にかすんでしまって、普通ならメインディッシュのところをすっかりサイドメニューになってしまって、こんなピンぼけ写真しかありません(涙)。
せっかく頑張って、ワイドとマクロ2台体制なんだから、、、、、今になって思えばもうちょっと真剣に撮るべきでした。いかなる時も平常心を保たないといけませんね。
そういえばその前にオオウミウマも撮っているな~。オオウミウマにいたっては撮ったことも忘れていました。
1Diveでヒゲハギ、イッポンテグリはすげ~。
恐るべし大瀬崎!(K巨匠談)

大瀬崎、2010/12/20、Canon EOS 5D、ISO100、1/125 秒、f7.1、50mm

ヒゲハギ

shopの掲示板にも投稿しました。

やだな~。みんな大人げなくはしゃいでるんだから~。

大瀬崎、Canon EOS 5D Mark II、2010/12/19、1/40、f9.0、ISO400、15mm

ニシキフウライウオ

大瀬崎、2010/12/05、Canon EOS 5D Mark II、ISO400、1/15,f5.6、15mm

ムラサキハナギンチャク

大瀬崎、2010/12/04、Canon EOS 5D Mark II、ISO400、1/25 秒、f5.6、15mm

ウツボ

頭の上になんかついていますね。

大瀬崎、2010/12/06、Canon EOS 5D、ISO200、1/125 秒、f6.3、50mm

ハタンポ

また、この構図です。

大瀬崎、2010/12/04、Canon EOS 5D Mark II、ISO200、1/200 秒、f8.0、15mm

重さ59.9Kg

さて、ここで問題です。
59.9Kgとは何の重さでしょう?

ヒント:私の体重ではありません。

答えは

私が潜るとき、身につける道具の重さです!

昨日のるりさんのコメントでカメラの重さを測ったついでに気になって他の機材の重さも測ってみました。

タンク(14lスティール)
21k

ダイビング器材(レギ、BC、ドライ、フィン、マスク、スノーケル、グローブ、フード)
15.4kg

カメラ(昨日のコメント参照)
13.5kg

ウェイト(ベルト+アンクル)
10kg

合計59.9kg!!!

そりゃ、飛行機でエクストラチャージ獲られるわな!(タンクとウェイトは持っていかないにしても)

大瀬崎、2010/12/05、Canon EOS 5D、ISO200、1/125 秒、f10.0、50mm

コガネスズメダイ

最近、マクロは5D+SIGMA50mmで潜っているのだけど、、、
小さなボディー+S-TTL(KissX)に慣れてしまっているとちょっとかったるい。
機材選びの中で「とりまわし」の重要性を感じます。
ジリオンは大きくてでかい。。。。。

そういえば、ジリオンの方が軽いと思っている方が多いのはなぜだろう。。。。
多分、カタログ値がネクサスより軽いんだろうな。
おそらくジリオンはグリップなしの重量。
ネクサスはグリップありの重量だと思われます。
まして水中重量となるとカタログには記載してありませんね。

大きさもグリップ、アーム、ストロボ、ターゲットライトまで取つけて比較しないと
意味がありませんよね。

結局は実際に使ってみないと何とも言えないのが、本当だと思います。

で、実際に使ってみて、ジリオンは陸でも海でも重いです。ステンレス製の純正グリップが
かなり足を引っ張っているような気がします。
でも、ネクサス比べてINONのストロボの重さとバランスが良いです。
INONも水中重量はかなりあるような感じなのでネクサスだとハウジングだけが浮く感じです。
なのでジリオンの方が手ブレに強いかもしれません(体力があれば)。

ちなみにKissXの方はとても軽く小さく感じます。ま、そもそもカメラが違うので何とも言えませんが、
マクロに関しては5D(1号機)よりはるかに使い勝手が良いです。

ま、しばらく50mm(フルサイズ)を頑張ってみるかな。

大瀬崎、2010/12/05、Canon EOS 5D、ISO200、1/125 秒、f8.0、50mm

川奈の光芒

新しいおもちゃが面白くてこんなんばっか撮ってしまいます(笑)。

川奈、Canon EOS 5D Mark II、2010/12/11、1/80、f9.0、ISO200、15mm

カミソリウオ

昨日は、川奈の蕎麦会の日。私にとっては、ダイビングに次ぐ趣味の蕎麦打ちの発表会のような感じ。
十割蕎麦は5人前づつ打つので、打ちなれていることもありまあまあの出来。
日頃打ちなれていない、二八蕎麦は一気に12人前打つので「のし」があまり上手くいかず麺の太さがばらばらすぎて納得のいくできばえではなかった。
まだまだ精進が足りませんね。
そのときの様子は川奈の看板ガイドyurieさんのブログで、、、、

陸も海も充実した一日でした。

ご一緒した皆様ありがとうございました。

本日はKさん、Yさんご夫妻、とレギのOHワークショップ(?)。
昨日に引き続き本日もありがとうございました

川奈、Canon EOS 5D Mark II、2010/12/11、1/50、f8.0、ISO320、15mm

大瀬崎湾内の風景

高輝度優先モード、効いているような感じがします。

ダイバーにとっては何でもない普通の風景ですが、、、、
朝一の湾内ってこんな感じだよね。
そんな日常の風景を感動的に綴れたら良いな~。
マクロ機が右端に写りこんでいるところがこの写真のポイントです(笑)。

大瀬崎、Canon EOS 5D Mark II、2010/12/04、1/200、f7.1、ISO200、15mm

ハナミノカサゴ

八丈ブルーだね。

コロダイyg

中学生と高校生といったところでしょうか。

大瀬崎、2010/12/04、1/125、f7.1、ISO200、50.0mm

クロホシイシモチ

大瀬崎、Canon EOS 5D Mark II、2010/12/04、1/200、f8.0、ISO200、15mm

高輝度優先モード

5DMKⅡの「売り」のひとつ、高輝度優先モード。。。。なかなかいいんじゃない!?

Canon EOS 5D Mark II、2010/11/21、1/250、f18.0、ISO200、15mm

小さいポートとの相性でしょうか。
ちょっとフレアが気になるかな。ま、味ですかね?
↓右下の部分を拡大

三兄弟?

やっぱり、黄色い魚が好き。

大瀬崎、Canon EOS 5D、2010/11/28、50.0mm

キンギョハナダイ

赤い魚も好きです。

八丈島、2010/11/22、Canon EOS 5D Mark II、ISO200、1/80 秒、f7.1、15mm

ヘラヤガラ

 黄色い魚が好きです。。。。

2010/11/22、Canon EOS 5D Mark II、ISO200、1/125、f7.1、15mm

馬の背の先端のイソバナ

八丈島、Canon EOS 5D Mark II、2010/11/21、1/80、f6.3、ISO200、15mm

ツユベラyg

人間で言うと高校生ぐらいでしょうか?幼魚の特徴の白班がまだ残っています。

八丈島、Canon EOS Kiss Digital X、2010/11/20、1/125、f7.1、ISO100、60.0mm

プロフィール

shin

Author:shin
神奈川県在住。
1963年生まれ。
ダイビングと蕎麦打ちが趣味。

Twitter
最新コメント
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
検索 2