メシバウバウオ

この海藻はアオサでしょうか。透明感のあるグリーンが綺麗です。ウバウオ君はもう少しおとなしく撮らせてくれると良いんだけど・・・・

ユウゼンダマ(モノクロ)

白黒写真に変換してみました。結構、「あり」だなと思いました。ワイドの写真は結構モノトーンっぽくなってしまうことがあるので、逆に思いっきりシンプルに白黒にしてシンプルさを追求するのも良いかも。デジタルならではですな。光物系(ギンガメ、アジ、イワシ等)の魚もモノトーンはあうかもしれませんね。

ユウゼンダマ

188匹が固まるとこんな感じ。数えていませんが・・・・・ヘラヤガラはいますね(笑)

八丈島、Canon EOS 5D、2008/05/23、1/125 秒、F6.3、ISO160、17.0 mm

ユウゼンダマ188匹

なぜ、188匹とわかるかというと・・・・・

数えたからです。
暇な人は数えなおしてください。多分、あっています。もちろん、ヘラヤガラはカウント外です。

「200匹のユウゼンダマがでた~」という情報は間違っていなかったということです。
その200匹のユウゼンダマを1時間、独り占めしましたけど・・・・・すみません(汗)

ユウゼンダマ

ま、一応、作品っぽい物を。

八丈島、Canon EOS 5D、2008/05/23、1/200 秒、F10、ISO160、17.0 mm

タルマワシ

あっちにも、こっちにもいる。今まであっちでもこっちでもさがしていたのに!

八丈島、Canon EOS Kiss Digital X、2008/05/23、1/125 秒、F10、ISO100、60.0 mm

ユウゼンダマ

2年越のチャレンジ。やっと当てました。ユウゼンダマ漬になってきました。で、とりあえずまだカメラのデータをPCに読み込んでる最中だが、、、、もうへろへろなので。

それにしてもこの写真が笑える。多くの上手な方がこの場所でユウゼンと赤いイソバナを上手に絡めての撮られているのだが・・・・そのイメージでと思ったのだが。。。。。ユウゼン多すぎてイソバナが見えないじゃん!!!!この頓珍漢さ自分らしいと思う。こんなきわどい設定で撮る必要も無いだろう>自分。がんばれよ>自分。

八丈島、Canon EOS 5D、2008/05/24、1/50 秒、F5.0、ISO160、17.0 mm

コボレバケボリ

川奈、 Canon EOS Kiss Digital X、2008/05/17、1/100 秒、F13、ISO100、60.0 m

八丈遠征終了。ナズマドONLY9DIVE。ユウゼン玉祭り。撮れているかどうかはまだわからないが、、、、、、、、明日、飛行機が飛ぶことを祈って。すげ~な八丈!!

ギンガメアジ

ウミウシが続きましたし、今日は暑かったので、さわやかなブルーを!

パラオ、Canon EOS 5D、2008/04/19、1/200 秒、F6.3、ISO100、17.0 mm

センヒメウミウシ

葉山、Canon EOS Kiss Digital X、2008/05/05、1/100 秒、F11、ISO100、60.0 mm

携帯でUPしています。台風一過。天気の良い八丈島にて。若干うねりが残ってはいましたがユウゼンダマを見ることができました。やっぱいいわナズマド!!

不明ウミウシ

2次鰓が無いタイプのウミウシ。何じゃこりゃ。最近、ますます「何じゃこりゃ」が増えたな~。

葉山、 Canon EOS Kiss Digital X、2008/05/10、1/100 秒、F13、ISO100、60.0 mm

スイートジェリーミドリガイ

やっぱり目が写っているといいよね・・・・確かに急に表情とか感情とが移入できるようになる気がします。

川奈、 Canon EOS Kiss Digital X,2008/05/17,1/100 秒,F11,ISO100,60.0 mm

イガグリウミウシ

川奈、 Canon EOS Kiss Digital X、2008/05/17、1/100 秒、F11、ISO100、60.0 mm

おいしそうだな~なんてシャッターを切っていたんだけど・・・・よ~く左下をみると気になるのが写ってるじゃないですか。何じゃこりゃ~。

イソギンポ&卵

葉山、 Canon EOS Kiss Digital X、2008/05/11、1/25 秒、F8.0、ISO800

先週、こんな感じだったのだけど、もう今日は全部ハッチアウトしてしていました。

↓卵はこんな感じ

ヒラツノモエビ属の一種

ショウリョウバッタではありません。すげー!エビだ!!

川奈、Canon EOS Kiss Digital X、2008/05/17、1/100 秒、F11、ISO100、60.0 mm

タイマイ

また、亀です。

パラオ、Canon EOS 5D、2008/04/18、1/160 秒、F6.3、ISO100、36.0 mm

スジハゼ

葉山ではよく見かけるけど他では見たことがない。地味だけど写真に撮るとブルーの点々がキレイだ。巣穴にいるタイプなのだがテッポウエビとは一緒にいないようだ。少なくとも葉山では。ショップのログで紹介されていたのでUPしてみた。

葉山、 Canon EOS Kiss Digital X、2008/05/11、1/125 秒、F14、ISO100、60.0 mm

ハナキンチャクフグyg

先週末は寒かったです。北東の風が強かったので葉山で潜ったのだが・・・・。例年ゴールデンウィークからドライからロクハンに衣替えします。でも、土曜日は北風も強くものすごく寒かったので日曜日からドライに逆戻り。
そんな中で出会った南方系のハナキンチャクフグ。心なしか動きも悪く、とっても撮りやすかった。

葉山、 Canon EOS Kiss Digital X、2008/05/11、1/125 秒、F8.0、ISO100、60.0 mm

安全停止

何と安全停止中にバラクーダの群れと遭遇。向こうには「あたふたダイバーズ」が安全停止中。やっぱいいわブルーコーナー!!

パラオ、Canon EOS 5D、2008/04/18、1/160 秒、F9.0、ISO100、19.0 mm

ツグチガイ

権太郎岩、第一水路右側にいた。

葉山、 Canon EOS Kiss Digital X、2008/05/05、1/80 秒、F6.3、ISO100、60.0 mm

ベニキヌヅツミ??この子は左側にいた。

ノコギリダイ

パラオ、 Canon EOS 5D、2008/04/18,1/80 秒,F8.0,ISO100,33.0 mm

マトウダイyg

マトウダイは大きくなるとかわいくないけど小さいのはかわいいね。もう一回り大きなのもいたけど小さい方がやっぱりかわいい。色合いも黒っぽいよね。

川奈、 Canon EOS Kiss Digital X、2008/04/29、1/100 秒、F6.3、ISO100、60.0 mm

アオウミガメ

また、亀です。

パラオ、Canon EOS 5D、2008/04/18、1/200 秒、F5.6、ISO100、22.0 mm

ダンゴウオ

巨大な緑バージョンダンゴウオ。いままで見た緑ダンゴの中でダントツで巨大でした。といっても2cmぐらいでしょうけど。かなり明るめに仕上げてみました。

川奈、 Canon EOS Kiss Digital X、2008/04/29、1/125 秒、F11、ISO100、60.0 mm、明るさ補正+1.5

ヒラテンジクダイ

これも桟橋前。心の中ではオオスジイシモチの外人さんとよんでいました。巨大でした。20cmぐらいあったかな。

パラオ、Canon EOS Kiss Digital X、2008/04/19、1/125 秒、F8.0、ISO100、60.0 mm

イトヒキテンジクダイ

たくさんいすぎて構図が成り立たないという贅沢な悩み。ごちゃごちゃ。出来れば一個体だけ撮りたいんですけど・・・・。これも桟橋前水深5m。こーなったらワイド持って行って群れで撮ってやろうか?桟橋前でアーム広げるのもなんだけど。2台持ってい行ってもよいな。桟橋前に2台で入ったらよけいレア物だな。

パラオ、Canon EOS Kiss Digital X、2008/04/18、1/100 秒、F8.0、ISO100

ナポレオン

ナポレオン---ロウニンアジ---あたふたダイバーズ。の行列が笑える。

パラオ、Canon EOS 5D、2008/04/19、1/40 秒、F6.3、ISO100、33.0 mm

ブルースポットカーディナル

イトヒキテンジクダイに似ているけど・・・・角度によって色が変わる。見ていてあきないな~。これも桟橋前の水深5mぐらいのところ。

ロウニンアジ

釣り人はロウニンアジのことをGTといい、憧れの大物らしい。

あたふたとロウニンアジの後を追いかけているダイバーが滑稽です。

パラオ、Canon EOS 5D、2008/04/19、1/40 秒、F6.3、ISO100、33.0 mm

ヒカリイシモチSP

サンゴの枝の間に住むちょっと変わったテンジクダイ。大きさは1cmぐらい。

パラオ、Canon EOS Kiss Digital X、2008/04/20、1/100 秒、F7.1、ISO100、60.0 mm

プロフィール

shin

Author:shin
神奈川県在住。
1963年生まれ。
ダイビングと蕎麦打ちが趣味。

Twitter
最新コメント
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
検索 2