ナポレオン

すごい勢いでほえていました。うぉーーーーー!!!!

パラオ、Canon EOS 5D、2008/03/10、1/160 秒、F5.0、ISO100、15.0 mm

アカクラゲ

井田、Canon EOS 5D、2008/03/29、1/160 秒、F9.0、ISO100、17.0 mm

井田、Canon EOS 5D、2008/03/29、1/200 秒、F9.0、ISO100、38.0 mm

今度、クラゲをやるときは完全な黒抜きをやってみよう。

ダンゴウオ

今年は早くも天使、赤、緑、ナメ、とそろえることができました。仮面ライダーカードで団子怪人シリーズがそろったといったところでしょうか。昔から堪え性がなく何かを収集するといったことがありません。仮面ライダーカードもアルバムをGETする前にスナック菓子のまずさに耐えられなく断念。たしかライダーカードが出るとアルバムに変えてもらえるんじゃなかったかな~。カードが欲しくてスナック菓子を買ったんだけどまずくて食べられなくてこっそり公園の片隅に埋めたという甘く切ない罪悪感の記憶がある。友人は上手にいっぱい集めていたけどどうやったらそんなにあつまるか不思議だった。埋めてたな。そのときからなにかを収集するということはできない人間に決定した。ウミウシの人たちはよく写真のコレクションは何点あるとかどこで何種類見たとか言うけどやっぱりそういうことも無理だし、アニバーサリー的なこともめんどーくさいと思う人間に成長したのは仮面ライダースナックがまずかったからなんだと、初めて見る井田の海の目の前で、妙に納得してしまうのであった。

ナメフウセン

初めて見ることができました。しかも、ガイドさんに教えてもらったのではなく自分で見つけたので喜びもひとしおでした。でも、かわいさは緑や天使の輪のほうが上だな。

葉山、 Canon EOS Kiss Digital X、2008/03/22、1/100 秒、F7.1、ISO100、60.0 mm

ダンゴウオ

赤い海藻(エツキイワノカワ)の上に緑のダンゴウオは珍しい。よく見ると赤くなりかけている。

葉山、Canon EOS Kiss Digital X、2008/03/20、1/100 秒、F11、ISO100、60.0 mm

マダラタルミ

寄りきれていませんね~。リベンジしかないな!!

パラオ、Canon EOS 5D、2008/03/11、1/200 秒、F4.5、ISO100、15.0 mm

マンジュウイシモチ

シャンデリアケーブ入り口のところにたくさんいたマンジュウイシモチ。ここにはニシキテグリもカニハゼもいた。

イシモチといえば温帯に分があり・・・・川奈のオオスジイシモチygで勝負してみました。真ん丸い目がかわいい。大人になるといつも岩の下でぬぼっとしているから余計にそう思う。

オオメカマス

バラクーダに似ているけど・・・・迫力には欠けるが、よく見るとこちらのほうがひょうきんでかわいい

パラオ、Canon EOS 5D、2008/03/10、1/160 秒、F5.6、明るさ補正 -2、ISO100、15.0 mm

抑え目のブルーにしてみました。

パラオ、Canon EOS 5D、2008/03/11、1/60 秒、F6.3、ISO100、15.0 mm

サビハゼの卵

サビハゼはオスが卵をまもっているはずなんだけど・・・・緊急時は夫婦でがんばるのかな~??たぶん奥にいるのがメスで手前がオスだと思う。何の根拠もないけど。ごめんね。おどろかせてしまって。

本日は少し透明度が戻った川奈。天使の輪のダンゴを無視してアナハゼyg、メバルyg、キヌバリyg、テンジクダイ系yg、チャガラのの色褪せ、をじっくり見た。ウミヒルモが増え、クサハゼやダテハゼが顔を出し、アマモ場の上にはアオリイカが群れていた。初夏の息吹を感じる。一期一会。日本人に生まれてよかった。でも、自分で見つけるのは変なウミウシばかりなのが本質なのかもしれない。今日は皆さんダイフェスにお出かけだったんでしょうか?

ブルーホール

また、ありきたりですが・・・・春濁りに生命の息吹を感じながら、青い海に思いを馳せる。今日は暖かく大分、透明度も復活してきました。あと一月もすればロクハンに衣替えです。

パラオ、2008/03/10、1/40 秒、F4.0、ISO400、15.0 mm

ISO400にしたことが味噌。F2.8よりF4ぐらいのほうが画質が良いような気がする。ISO400ぐらいならノイズも気にならない。このサイズではまったくわからないけど。

アケボノハゼ

温帯代表選手としてチャガラで勝負してみました。

バラクーダ

これもありきたりではあるが・・・・・やっぱいいわパラオ。体調を整えてリベンジだな。

パラオ、 Canon EOS 5D、2008/03/11、1/400 秒、F5.6、ISO100、15.0 m、明るさ補正+2、ノーストロボ

ヘルフリッチ

ま、ありきたりですが・・・・

ギンガメアジ

ま、ありきたりではあるが・・・・。ちょっとトルネード風になっているがぜんぜんトルネードにはなっていない(涙)。

パラオ、2008/03/09、1/200 秒、F7.1、ISO100、15.0 mm

ニシキテグリ

話の流れでニシキテグリ。

パラオ、Canon EOS Kiss Digital X、2008/03/09、1/100 秒、F8.0、ISO100、60.0 mm

ヤマドリ

もちろんニシキテグリも素敵さ・・・でも、ヤマドリのこの顔・・・・・やばいね。流れるパラオの乾季の海、濁る日本の春の海、どちらも同等にアドベンチャーでファンタスティックでマーベラスで・・・・健康であることが一番だね。

IOP、Canon EOS Kiss Digital X、2008/03/16、1/100 秒、F4.5、ISO100、60.0 mm

シャンデリアケーブ

海の中にある鍾乳洞。これも摩訶不思議な世界。

パラオ、2008/03/09、1/80 秒、F5.0、ISO640、15.0 mm、明るさ補正+1.3

ジェリーフィッシュレイク

凄い数のクラゲ、クラゲ。でも、この湖には天敵が居ないから毒も退化したそうです。まさに摩訶不思議でした。

ナポレオンフィッシュ

和名はメガネモチノウオというみたいだ。とってもフレンドリー。

パラオ ブルーコーナー、Canon EOS 5D、2008/03/10、1/160 秒、F5.0、ISO100、15.0 mm

せっかくのパラオ遠征に体調を壊し、耳抜きが出来ないつらい初パラオとなってしまった。

カワハギの喧嘩

社交ダンスのようにくるくる回りながら上昇。なんかいいな・・・・

富戸、 Canon EOS 5D、2008/02/24、1/100 秒、F6.3、ISO100、33.0 mm

ワイド

富戸、 Canon EOS 5D、2008/02/24、1/80 秒、F6.3、ISO100、17.0 mm

イロカエルアンコウ

富戸、 Canon EOS 5D、2008/02/24、1/60 秒、F4.0、ISO100、35.0 mm

カサゴ

これは間違いなく普通のカサゴだ!

川奈、 Canon EOS Kiss Digital X、2008/03/02、1/80 秒、F5.6、ISO100、60.0 mm

ワイド2

富戸、Canon EOS 5D、2008/02/24、1/160 秒、F5.0、ISO100、17.0 mm

D.PARADISE

おしゃれなインテリア雑貨の店「D.PARADISE」で素敵な手作りフォトフレームのディスプレイに私の写真を使っていただきました。たぶんフレームを買うと私の写真もついてくるとおもいます。安物のフレームとは違って木の質感がぜんぜん違いますね。きっとこのフレームを買って行ったお客様は思い出深い写真や絵葉書をいつも見える場所に飾るのでしょう。フレームが良いと小さい写真の存在感が増し写真の出来も50%増しって感じです。L判やハガキサイズでフレームに凝るっていうのは”あり”だな。

D.PARADISE
茅ヶ崎南口から雄三通りを海に向かって歩いて10分。おしゃれなインテリア雑貨の店の「D.PARADISE」。シンプルだけど木のぬくもりがあるインテリアやオリジナル雑貨を販売しています。オーダーメードの家具やウッドデッキもやっています。詳しくはHPを見てください。LOHASで湘南なオリジナルインテリア雑貨はいかがですか?


よ~く見ると

自分の勇姿が写っているじゃ、あ~りませんか。

今度はカメラを胸の前に構えて笑顔でピースに挑戦だ!!

どんな時、どんな状況でもシャッターチャンスはある!!

富戸、 Canon EOS 5D、2008/02/11、1/60 秒、F4.5、ISO100

ナヌカザメの卵

2008年3月2日の卵。下の写真と比べてもらうと育っていることが分かります。下の写真が2007年12月7日の物、動画が2008年1月3日。だから最初見たときから3ヶ月経っているのですね。ただ動いていません。生きているのかな~。ハッチアウトみたいな~。次回は殻だけ残ってましたってのでもいいんだけどね。経過報告を乞うご期待!!

ナヌカザメの卵

2007年12月7日、富戸ヨコバマ。まだ小さく、良く動く。

↓こちらの動画は2008年1月3日のもの

オニカサゴ

この手の同定は難しいし、同定にやる気がわかない・・・地味だし。カサゴの仲間でしょで終わらせてしまいます。
オニカサゴ?オニダルマ?オニオコゼ?フサカサゴ?コクチ?ま、いっか。そんなにおこんなよ~。ジョークだってばさ。

この子はギンポ岩の頂上にいました。

川奈、 Canon EOS Kiss Digital X、2008/03/01、1/100 秒、F10、ISO100、60.0 mm

ミアミラウミウシ

ウミウシを広角で撮るって自分の中でひとつのテーマなんだけど・・・・うまくいかないな~。もっとも40mmが広角なのかどうかは知らないが・・・50mmは広角じゃないよな。

富戸、 Canon EOS 5D、2008/02/24、1/25 秒、 F9.0、ISO100、40.0 mm

プロフィール

shin

Author:shin
神奈川県在住。
1963年生まれ。
ダイビングと蕎麦打ちが趣味。

Twitter
最新コメント
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
検索 2