アカイソハゼ

川奈の緑の絨毯も負けていません。

撮影場所
川奈
カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時
2007/05/26 13:57:44
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F8.0
レンズ
EF100mm f/2.8 Macro USM
焦点距離
100.0 mm

アカスジウミタケハゼ

赤の絨毯の上にひょうきんものが・・・。

絞りすぎかな~?

撮影場所
八丈島
カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時
2007/05/12 15:53:00
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F14
ISO感度
100
焦点距離
100.0 mm

ワライヤドリエビ

緑の絨毯の上に宇宙人が・・・・・。よく見ると結構大きなはさみを持っている事がわかります。

撮影場所
八丈島
カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時
2007/05/12 15:49:58
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F14
ISO感度
100
焦点距離
100.0 mm

アマミスズメダイ

典型的な図鑑写真。トリミング多。ペケスケもなかなかやるじゃないか。

F8ぐらいが解像度、発色がよいような気がする。絞りすぎると解像度、発色が悪くなるのはいわゆる小絞りボケって奴なのかな~?腕か~?

撮影場所
八丈島
カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時
2007/05/12 10:44:54
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F8.0
ISO感度
100
焦点距離
100.0 mm

シロタエイロウミウシ

白ハートマークのついた幻のウミウシを二人で見ることが出来たら二人の愛は永遠になるそうな・・・・・

ウソです。

撮影場所
八丈島
カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時
2007/05/13 12:01:47
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F8.0
ISO感度
100
焦点距離
100.0 mm

ムラサキミノウミウシ

今日は暑くて、すっかり夏日です。IOPがクローズらしく川奈は大混雑です。

撮れたてほやほやのウミウシです。

撮影場所
川奈
カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時
2007/05/26 13:16:29
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F13
ISO感度
100
レンズ
EF100mm f/2.8 Macro USM
焦点距離
100.0 mm

ドレイパーケボリ

深いところににしかいない珍しい貝らしい。きれいだな。

撮影場所
八丈島
撮影日時
2007/05/13 09:16:11
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F10
ISO感度
100
焦点距離
100.0 mm

カエルアンコウ

これだけ被写界深度を薄くしてしまう事をよしとするかは意見の分かれるところだろうが・・・こんな感じもチャレンジしなければいけないな。つい絞る方向に逃げてしまう。被写体のアップに逃げるのも良くないよな~。

みぎさん、グッジョ!!

撮影場所
川奈
カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時
2007/05/19 14:44:37
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F4.5
ISO感度
100
焦点距離
100.0 mm
絞る方向と被写体のアップに、逃げた写真です。

上に比べると被写界深度が深いことが分かります。

ちなみに両方ともトリミング無し、UCL-165M67 をつけています。

カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時
2007/05/19 14:42:04
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F11
ISO感度
100
レンズ
EF100mm f/2.8 Macro USM
焦点距離
100.0 mm

不明ミノウミウシ

透明なお菓子のようなウミウシ、名前は分からない。誰か~教えておくれ~。

撮影場所
八丈島
カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時
2007/05/13 14:49:39
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F9.0
ISO感度
100
焦点距離
100.0 mm

ゾウゲイロウミウシ

ピンは胴体の真ん中あたりに来てしまってるが、、、悪くないな~。勝因(勝ちというほど良い出来ではないが)は背景だろう。ウミウシのモチっと感がよく出てるし、触覚のピンの甘さが良い感じだ。こおいう撮り方もありだな。ま、いつも通り運まかせ、ねらってできるわけではないのだが。

撮影場所
八丈島
カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時
2007/05/13 11:34:43
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F10
ISO感度
100
焦点距離
100.0 mm

@たいくつな会合中、モバイルにて内職。
スタイラスかなんか持ってるとまじめにメモを取ってるように見えるね。ITを駆使した出来る男を演出してみる。hTCってのを使ってるんだけどよいよ。パソコンだと画面をのぞかれるからだめだし、携帯だとメールだと思われるからだめだ。ポイントはスタイラスを中指と薬指に挟んでキーボードを打つことだ。時々画面をつついてみる。それと資料をめくることは忘れずに。今日も夜遅くまでネクタイぶら下げていなければならぬので更新する時間がない、、、、朝は二日酔いでノックダウンだったし、、、別に言い訳しなくてもいいんだよ。もちろんパソコンの方が早く打てるが有り余る退屈な時間を消費できる。良い子はまねをしないでください。

アントクメ

アントクメのジャングル。ダイバーには「うざっ!!」って言われそうだけど・・・・ノンダイバーには「きれいじゃん」ぐらいは言ってもらえるだろうか。実際にかなりうざいのだけど。でも、一瞬きれいだなと感じたのでシャッターを切りました。多分、アマモの影響だな。

撮影場所
富戸
カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/05/20 12:04:57
Tv(シャッター速度)
1/60 秒
Av(絞り数値)
F7.1
ISO感度
100
焦点距離
17.0 mm

クロフチウミコチョウ

やっぱり、どこにピンを合わせたらよいか解らない・・・・

ウミコチョウがざくざくと。すごいぞ八丈島ウミコチョウゾーン。

撮影日時
2007/05/12 10:18:39
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F16
ISO感度
100
焦点距離
100.0 mm

アマモ場

アマモ場って減っているらしい。ここも昔はもっとジャングルだったとのこと。自分が行くポイントの中でも唯一の場所。いつまでも豊かなアマモ場でありますように。

撮影場所
川奈
カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/05/19 10:49:34
Tv(シャッター速度)
1/50 秒
Av(絞り数値)
F6.3
ISO感度
100
レンズ
EF17-40mm f/4L USM
焦点距離
17.0 mm

オレンジウミコチョウ

ウミコチョウがざくざくと。すごいぞ八丈島ウミコチョウゾーン。

撮影場所
八丈島
カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時
2007/05/12 10:25:13
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F13
ISO感度
100
焦点距離
100.0 mm

キマダラウミコチョウ?

キマダラウミコチョウでいいのか自信ありません。誰か~教えて~!

こちら後姿↓

撮影場所
八丈島
撮影日時
2007/05/12 10:28:58
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F13
ISO感度
100
レンズ
EF100mm f/2.8 Macro USM
焦点距離
100.0 mm

カノコウロコウミウシ

撮影場所
八丈島
カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時
2007/05/13 12:13:42
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F13
ISO感度
100
焦点距離
100.0 mm

シフォプテロン・クアドリスピノーサム

おいおい和名つけてくれよ~。憶えられないよ~。珍しいのかな~?。なんかウミコチョウがざくざくいたけど・・・・・すごぞ八丈島ウミコチョウゾーン。

赤バックはグッドだ!確かに赤黒バックは癖になりそうだ。

ウミコチョウはどこにピンをあわせるのだろう?普通のウミウシは触角、魚なら目、が基本なんだけど。無理して被写界深度を稼ぐと全体がピンボケになっちゃうし。F16でもその症状が出てるな。F13ぐらいまでの方が綺麗だ。

撮影場所
八丈島
カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時
2007/05/12 10:22:14
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F16
ISO感度
100
焦点距離
100.0 mm

ノコギリハギyg

これも実はアオサハギだと思いつつ撮影していた・・・・。
撮影場所
八丈島
カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時
2007/05/12 13:25:33
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F13
ISO感度
100
焦点距離
100.0 mm
トリミング多、明るさ+2

アカククリyg

高校生ぐらいでしょうか。実は撮っているときはツバメウオだと思っていた。結構そおいう勘違いというかおまぬけはよくある。もちろん知らんプリンである。

サツキギンポ

地味だ。石垣島にいるのに地味だ。温帯のにおいがプンプンする。でも、なんかいいね。なんかほっとするね。きっとパリでブランド物とか買いあさっているバリバリの日本人を見るとほっとするのと一緒だろうな。もちろんパリなんかいったことないけどね。へんな例えはよしてくれよ。やっぱ、石垣島は良いね。もちろん八丈も最高さ。日本人に生まれて良かった。

テンロクケボリ&ウミウサギ貝の仲間

この手の貝は全部テンロクケボリで片付けていた・・・・よく見ると(本当は良く見なくても)模様が全然違うんだな~。海の中で見るイメージはほとんど一緒&環境も一緒、なので、ごく普通に見ているはずなのに全然気がつきませんでした。教えてもらってはじめて気がつきました。ちょっと得した気分。テンロクケボリを見つけたらもう少しよく観察をしよう!いわゆる普通種もよく観察すればまだまだ気がついてないことが多いのだろうな。

で、左(上)がテンロクケボリで右(下)がウミウサギガイの仲間・・・・だと思う。。。。少し混乱気味。

撮影場所
葉山
カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時
2007/05/06 09:41:57
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F16&F10
ISO感度
100
焦点距離
50.0 mm

アオリイカ

アオリイカのバックは黒く落とした方がエイリアンライクになってかっこいいと思うんだけどどうだろう?

撮影場所
川奈
撮影日時
2007/05/04 10:09:25
Tv(シャッター速度)
1/200 秒
Av(絞り数値)
F4.5
ISO感度
100
焦点距離
22.0 mm
明るさ調整-1.8、トリミング少

↓こちらは青ヌキ

でも、こちらも捨てがたいな。

撮影場所
川奈
撮影日時
2007/04/30 12:14:28
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F7.1
ISO感度
100
焦点距離
34.0 mm

テンテンウミウシ

 久しぶりのウミウシカテゴリー。一眼になってからウミウシが減ったな~。興味がなくなったわけではないのだけど・・・・・。いろんなものに興味を持つと手が回らなくて。相変わらず方向性は定まらず。

 もうちょっと上手にテンテンを描いたらって言いたくなる。どう見ても小学生が水彩絵の具で描いた点にしか見えない。

撮影場所
石垣島
カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/04/12 14:54:13
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F18
ISO感度
100
焦点距離
100.0 mm

イソギンポ

なんかこの日は妙にイソギンポに会った。いつもはコケギンポばかりなんだけど・・・・

撮影場所
葉山
カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時
2007/05/06 09:21:25
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F11
ISO感度
100
焦点距離
50.0 mm

↓こちらはエキジット寸前に、水深80cmぐらい、エアーは渋くなったのでシュノーケリングで・・・・実は、ナベカだと思ってシャッターを切っていた。

撮影場所
葉山
カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時
2007/05/06 10:22:18
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F6.3
ISO感度
100
焦点距離
50.0 mm

アジ群れ

アジの上にいる小さい黒いシルエットの魚はキビナゴかイワシかな?たまたま写ったのだけどなんか得した気分。7UPのふたの裏側にあたり(1本)が出た時ぐらいかな。チェリオのグレープが好きだった・・・・。それにしてもアジ群れは難しい。どう撮っていいのか分からなくなってきた。川奈のアジはのんびり屋さんで撮りやすいのだけどな~。ま、あせらずに、一歩ずつ。

撮影場所
川奈
カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/05/04 10:30:56
Tv(シャッター速度)
1/200 秒
Av(絞り数値)
F7.1
ISO感度
100
レンズ
EF17-40mm f/4L USM
焦点距離
17.0 mm

コクテンベンケイハゼ

撮影場所
葉山
カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時
2007/05/06 12:22:21
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F14
ISO感度
100
焦点距離
50.0 mm

ナヌカザメの卵

この卵はいつ孵化するのだろう?ぜひ変化を定点観察したいものだ。

撮影場所
川奈
カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時
2007/05/04 14:01:08
Tv(シャッター速度)
1/80 秒
Av(絞り数値)
F5.6
ISO感度
100
レンズ
EF100mm f/2.8 Macro USM
焦点距離
100.0 mm

アオリイカの産卵

なかなか納得のいく絵にならないな~。リベンジだな。今回のポイントは卵が新しい生みたての物しか写っていない事と産卵床が真新しい事。

撮影場所
川奈
カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/05/04 10:13:28
Tv(シャッター速度)
1/200 秒
Av(絞り数値)
F6.3
ISO感度
100
レンズ
EF17-40mm f/4L USM
焦点距離
33.0 mm

ミノカサゴ

やっぱりグラデーションはいまいちだな~。でもRAWだともっと出てるんだけどな~。JPEGはだめだな。TIFFのほうが良いよ。あたりまえか・・・・・。プリントでも結構、違う。デジタルが駄目じゃなくてJPEGに問題があるような気がする。

撮影場所
富戸ヨコバマ
カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/05/03 10:02:02
Tv(シャッター速度)
1/80 秒
Av(絞り数値)
F13
ISO感度
100
レンズ
EF17-40mm f/4L USM
焦点距離
17.0 mm

バイオレットボクサーシュリンプ

撮影場所
石垣島
カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/04/12 11:31:24
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F25
ISO感度
400
焦点距離
100.0 mm
画像サイズ
480 x 360

プロフィール

shin

Author:shin
神奈川県在住。
1963年生まれ。
ダイビングと蕎麦打ちが趣味。

Twitter
最新コメント
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
検索 2