ツノクラゲ

クラゲってカテゴリーを作るほどではないか・・・・。久しぶりのワイドレンズ、、、、楽しかったです。

撮影場所
川奈
カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/04/30 10:19:40
Tv(シャッター速度)
1/160 秒
Av(絞り数値)
F9.0
レンズ
EF17-40mm f/4L USM
焦点距離
28.0 mm

サカサクラゲ

正直に申告します。本当は砂地いたのを投げました。後悔しています。砂地にいるクラゲの方が絵としてはおもしろいよな。青ヌキにすりゃいいってもんじゃないだろう。それにしても見事な日の丸構図だ。・・・・キライじゃない。

撮影場所
石垣島
カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/04/12 14:10:49
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F3.2
ISO感度
100
焦点距離
100.0 mm

アカネハナゴイ

こちらの記事でも紹介したがまたまたアカネハナゴイの工学部をはっけ~ん。100mmで無理矢理、群れの撮影。画面に写っている個体は全て♂だと思われます。しかもキンギョハナダイ♂までまぎれん込んでるではありませんか。留学生ってところでしょうか。時々、一斉にフラッシュ(鰭全開)するんだよね。もてない♂は悲しいな、寂しいな~。吉祥寺や新宿でむなしく求愛行動を繰り返していたK君やS君を思い出すな~。
それにしてもこのオスの群れはなんなんだろう?疑問は海より深まるばかりであ~る。

撮影場所
石垣島
撮影日時
2007/04/14 12:12:44
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F6.3
ISO感度
100
焦点距離
100.0 mm

オオスジイシモチ

自分で言うのもなんなんですが・・・・この写真は良いです。ガチピンきています。鱗の一枚、一枚、鰭の一条、一条はっきり写っています。トリミングも無しです。たぶん四つ切に伸ばしても十分見れるはずです。でも・・・・・・・・四つ切に伸ばす勇気はありません。5Dは良いカメラだな~って実感するとともに宝の持ち腐れも実感する一枚です。

カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/04/21 12:24:10
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F10
ISO感度
100
レンズ
EF100mm f/2.8 Macro USM
焦点距離
100.0 mm

コシジロテッポウエビ&ハタタテシノビハゼ

 やっとご一行様を一枚におさめました。思ったより地味だな。。。。

撮影場所
石垣島
撮影日時
2007/04/12 14:49:00
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F13
ISO感度
100
焦点距離
100.0 mm

コマチコシオリエビ

なんか、めちゃくちゃ怪しげなブルーだな~。少しぐらい浮遊物が写っている方がいいにかな。シグマのレンズの方がケバ目に写るような気がする。この怪しげな感じもキライじゃないな。

カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/04/13 11:22:19
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F9.0
ISO感度
100
焦点距離
50.0 mm

イシガキカエルウオ婚姻色

撮影場所
石垣島
カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/04/14 10:26:28
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F8.0
ISO感度
100
焦点距離
100.0 mm

こちら普通の方↓

ホヤ

リクエストがありましたので。でも、ホヤの良い写真って・・・・無い。

命名「あくびボヤ」

撮影場所
座間味
カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時
2007/03/23 16:11:26
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F14
ISO感度
200
焦点距離
100.0 mm

ついでに・・・・オオイカリナマコ・・・・・誰もリクエストしてないってば

久しぶりにインパクトのある生物に出会いました。長さは最初は2mちかくありました。触った感じスポンジのようなふわふわです。(海の生物に触るのはよしましょう。)触るとちぢむ。最終的には50cmぐらいに縮んだ。もしゃもしゃとよく動く。ナマコだとは思えません。100mmでは全身を入れることは出来ませんでした。

撮影場所
石垣島
カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/04/14 15:03:32
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F9.0
ISO感度
100
焦点距離
100.0 mm

ウスイロサンゴヤドカリ

私はヤドカリストではありません。ま、たしなむ程度に・・・・好きです。

撮影場所
川奈
カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/04/21 11:50:44
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F11
ISO感度
100
レンズ
EF100mm f/2.8 Macro USM
焦点距離
100.0 mm

パグリステス・ジャルール

撮影場所
石垣島
カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/04/14 14:45:00
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F14
ISO感度
100
レンズ
-
焦点距離
100.0 mm

ついでに・・・・
ケフサゼブラヤドカリ

アデヤカゼブラヤドカリ

ヒレグロスズメダイ

目が魅力。もうちょっと絞ったほうがいいのかな~。鰭の黒い部分が見えない・・・・
撮影場所
石垣島
カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/04/14 11:50:02
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F7.1
ISO感度
100

アオギハゼ



撮影場所
石垣島
カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/04/12 14:30:31
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F16
焦点距離
100.0 mm

ベニハゼ

撮影場所
石垣島
カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/04/12 14:29:44
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F16
ISO感度
100
レンズ
EF100mm f/2.8 Macro USM

ダンスゴビーシュリンプ&オドリハゼ

本当はオドリハゼを撮りたかったのだけど・・・・例によってトリミングにて構図を変更。ダンスゴビーシュリンプをねらったと日記には書いておこう。それにしてもいまいち寄れないな~。すぐにホバリングをやめて引っ込んでしまう。むしろ共生エビに押し出されている感じ。実物はもっと可愛いんだけど・・・・頭でっかちのパンダ柄がピラピラと。

撮影場所
石垣島
カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/04/12 14:17:58
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F7.1
ISO感度
100
レンズ
EF100mm f/2.8 Macro USM
焦点距離
100.0 mm

あまり日記的なことは書かないのだけど・・・・
5Dマクロの会・・・・ありがとうございました。toru-konishiとmasayonextとご一緒できて楽しかったです。さすがにお二人とも上手でした。自分は宝のもちぐされだなと・・・・・頑張らなきゃ。5Dは良いカメラです。それにしても2日間で88m+83m+76m+85m+77m+93m=8h22mのロングダイビングは良かったな~。ちなみに一人の1日目は78m+71mでしたから3日間で7dive(10h51m)潜りました。

クジャクベラyg

クジャクベラをリクエスト。ちょっと深めの水深ではっけ~ん。フラッシュもしてる。はえ~。ぜんぜん追えない。寄れない。玉砕。でも帰りにygを見せてもらった。こっちの方がうれしかったりした。

撮影場所
石垣島
カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/04/12 14:05:47
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F11
ISO感度
100
レンズ
EF100mm f/2.8 Macro USM
焦点距離
100.0 mm

シンデレラウミウシの卵

うぉー!でっかいシンデレラがたまご生んでる~。しかも変なのがシンデレラにくっついているじゃ~ないですか。ツユダマガイかな?ファインダーの中におさまりきらないよ~。引くことを思いつかない自分。シンデレラは7cmぐらい。その程度ちゃんと撮れよ!人生たまには引かなければいけないときは引かないといけないという教訓でした。

撮影場所
座間味
撮影年月日
3月23日

キンギョハナダイ♂の群れ

ちょっとマニアックなマクロが続いたので、わぁきれいピンクのお魚さんの群れを、、、と思うのだけどキンギョハナダイの群れは難しいな~まとまりがないんだよ君たちは、、、なので、写真はだめだめだけどちょっと珍しいオスだけの群れ。また、マニアックではないか!普通の群れはメスがたくさんでオスがぽつんぽつんって感じなんだけど。なんでもキンギョハナダイはメスで生まれて性転換してハーレムを作るという、魚にはありがちなパターンらしい。何を間違ったかオスに性転換をしたけどハーレムを作れないオスだけの群れが出来ている!!なんか頭の悪い工学部の学生みたいじゃ~ないですか。
なんか身におぼえがあって妙に親近感がわくんだよね。でも、君たち、、、くすって、感じ。笑ったら失礼だろう!そこで疑問がわいてくるキンギョハナダイはどういう基準で性転換が起こるのか?少なくとも群れの中の優位な個体がオスになれるというありがちなパターンではないようだ。もちろん全部の個体がオスになれるわけではないだろうしなにがしかの選別が行われているはずなんだけど、、、わかりましぇ~ん!!摩可不思議!

撮影場所
座間味
撮影年月日
2007年3月22日

スジハゼ

地味だ!嘘みたいに地味だ。でも、ちょっとレアなのかな~。クツワハゼと見分けがつかない。

撮影場所
葉山

コマチコシオリエビ

オオウミシダにつく甲殻類と言えばこの子。片手は写ってないんじゃなくて無かった・・・オオウミシダってメタルチックでかっこいいな~。

撮影場所
葉山
カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/04/05 10:24:53
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F9.0
ISO感度
100
レンズ
EF100mm f/2.8 Macro USM
焦点距離
100.0 mm

オオウミシダトウマキクリムシ

オオウミシダの根元に結構な確率でくっついています。撮影も簡単。綺麗です。右の奥にもう2~3個体写っている。そういえば葉山以外では見たことないな~。それにしてもなんでこんな派手な色なんだろう?いわゆるベイツ型擬態なんだろうか?ってことは食べると毒がある?ま、あんまりおいしそうではないから食べたくもないけどね。本当は甲殻類を探していたんだけど・・・ちぇっ、いね~や!こいつでも撮ってやろうって感じ。

撮影場所
葉山
カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時
2007/03/18 10:55:02
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F11
ISO感度
100
焦点距離
100.0 mm

チャガラ

多分・・・・産卵シーンの途中、邪魔するなよ~って叫ばれた。

産卵シーンはこちら↓

手前の個体にピンを合わせれば良かったんだけど・・・・下手なんじゃないんだ運が悪かったのさ。

撮影場所
葉山
カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/04/05 10:17:18
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F5.0
ISO感度
100
レンズ
EF100mm f/2.8 Macro USM
焦点距離
100.0 mm

カタボシオオモンハゼyg

目に入っている棒線模様がチャームポイント。やたらとちょろちょろたくさんいました。
撮影場所
座間味
撮影日時
2007/03/24 16:24:18
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F16
ISO感度
200
レンズ
EF100mm f/2.8 Macro USM
焦点距離
100.0 mm

今週末は窒素の吸収が出来なかった・・・・禁断症状が・・・・

ヒロウミウシの卵

ヒロウミウシの交接シーン。ピンボケか~と思い消そうとしたら・・・・なんか紅いつぶつぶが写っているではありませんか!!!しかもそちらにピンが来ている?!トリミングで構図を変えて、最初から卵を撮影した事にしておこう。

なんとヒロウミウシの卵を発見。卵にピントを合わせヒロウミウシ二個体は手前ボケで画面の隅に入れ込みました。

って言うと、、、すごい人みたいだ。やっぱり写真は「運」だ。

何はともあれヒロウミウシの卵が分かったことは収穫だ。

撮影場所
葉山
カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/04/05 13:16:19
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F13
ISO感度
100
レンズ
EF100mm f/2.8 Macro USM
焦点距離
100.0 mm

ギチベラ

ギチベラも話題に上らない魚だな~。どこにでもいる。地味。人気がない。三拍子揃った魚だ。ま、やっぱり魚は可愛くないとね~。

撮影場所
座間味
カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/03/23 10:12:52
Tv(シャッター速度)
1/125 秒
Av(絞り数値)
F8.0
ISO感度
200
レンズ
EF17-40mm f/4L USM
焦点距離
40.0 mm

ヒレフリサンカクハゼ

動きが面白くて好きなハゼです。背鰭がぴょこっぴょこって・・・・あの鰭の動きを伝えるのは写真では無理だな~。「実際に見た目>写真」になったり「実際に見た目=写真」「実際に見た目<写真」になったりするところが面白いです。もちろん好みの問題ではありますがうそつき写真を撮るのは楽しい。特に怪しい青(笑)。
撮影場所
座間味
カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時
2007/03/24 16:33:30
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F16
ISO感度
200
レンズ
EF100mm f/2.8 Macro USM
焦点距離
100.0 mm

ホヤ

周りにあるホヤはワライボヤ。このホヤは・・・・わからない。でも綺麗なホヤを見つけるとうれしい。このポイントは妙に綺麗なホヤが多くて集中力が散漫になってしまった。恐るべしホヤ!!

撮影場所
座間味
カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時
2007/03/23 16:20:38
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F16
ISO感度
200
レンズ
EF100mm f/2.8 Macro USM
焦点距離
100.0 mm

ヒョウモンダコvsノコギリガニ

タコルスvsノコギラン・・・・・タコルスの圧勝です。

50mmのレンズもまた良いかも・・・・

撮影場所
川奈
カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/03/31 10:29:59
Tv(シャッター速度)
1/80 秒
Av(絞り数値)
F10
ISO感度
100
レンズ
EF50mm f/2.5 Compact Macro
焦点距離
50.0 mm

アオボシヤドカリ

意外とアオボシって大きいんだな~。殻幅が10cmぐらい。背中のアオボシもチャームポイント。

撮影場所
座間味
カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時
2007/03/22 17:12:30
Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F14
ISO感度
200
焦点距離
100.0 mm

キンメモドキ

すごい魚の密度だ!

ワイドで上から一灯だけってのは辛いね~。何も座間味で故障しなくても・・・・水没じゃないよ。電源は入るけど急に発光しなくなった。もちろんケーブル類はチェック済み。

撮影場所
座間味
カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/03/24 13:54:56
Tv(シャッター速度)
1/80 秒
Av(絞り数値)
F4.0
ISO感度
100
レンズ
EF17-40mm f/4L USM
焦点距離
21.0 mm
明るさ調整
+1.33

プロフィール

shin

Author:shin
神奈川県在住。
1963年生まれ。
ダイビングと蕎麦打ちが趣味。

Twitter
最新コメント
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
検索 2