BCインフレーターのOH----Oリング備忘録

P_20170831_142956_vHDR_On.jpg


症状
泡がブクブク出る。
少しずつ勝手に膨らむ。
ま、よくある症状ですわ。実はかなり前からこんな状態www

でオーバーホール。

Oリングさえ手に入れば簡単なんだけど、、、、、
ということでOリングを手に入れてみた。ついでにダイビングで使いそうなのを一通り発注。
本当は4つしか使わないのだけど約40円のものに、送料+代引きで900円のコストを掛けるのはどうかと思ったので。
ま、使いもしないOリングを大量に発注するのもあれですけど、、、、必要な方は原価にてお譲りしますよ(笑)。
ついでにゲージのOリングも代えた。こっちもブクブクだったので。そういえばM子さんのゲージは人間より激しく排気していたな(笑)。

OH屋さんになるわけではありませんwww
P_20170831_162827_vHDR_On.jpg


----備忘録-----
品番とサイズ 主な用途 単価¥ バルク数と価格
003 NBR-90 (1B) AS568-003 <線径φ1.52mm × 内径φ1.42mm> ゲージ 29 50 350
006 NBR-90 (1B) AS568-006 <線径φ1.78mm × 内径φ2.9mm> インフレーター 10 100 500
010 NBR-90 (1B) AS568-010 <線径φ1.78mm × 内径φ6.07mm> 中圧→レギ 10 100 500
011 NBR-90 (1B) AS568-011 <線径φ1.78mm × 内径φ7.65mm> 中圧ホース 10 100 500
012 NBR-90 (1B) AS568-012 <線径φ1.78mm × 内径φ9.25mm> 高圧ホース 10 100 500
013 NBR-90 (1B) AS568-013 <線径φ1.78mm × 内径φ10.82mm> 29 30 180
014 29 30 180
015 29 30 180

112バイトン FKM-70 (4D) AS568-112 <線径φ2.62mm × 内径φ12.37mm> DIN 15 100 950
112 NBR-90 (1B) AS568-112 <線径φ2.62mm × 内径φ12.37mm> DIN、インフレータ 18 50 250
214バイトン 酸素タンク 41 50 1850
P-11 NBR-90 (1B) P-11 <線径φ2.4mm × 内径φ10.8mm> ハマイバルブ 12 50 250
P-12.5 NBR-90 (1B) P-12.5 <線径φ2.4mm × 内径φ12.3mm> 旭バルブ 17 50 350
P-26 NBR-70-1 (1A) P-26 <線径φ3.5mm × 内径φ25.7mm> タンクとバルブ接続部 7 500 2500

ちなみに器材メーカーからOリングを買うと
普通のOリングが200円
バイトンで700円

上の表の通り
普通のOリングは5円から30円
バイトンでも15円から41円

これってどうよ!?

規格品なんだから規格情報だけ開示してそこらへんで買ってって言ったほうがいいんじゃないかな~。



考えてみるとOHのメンテナンスキットって4000円から6000円ぐらいだけどOリングは別に買って本当に必要な部品(シートぐらい??)だけ買ったほうが安く済むよね。

テーマ : スクーバダイビング
ジャンル : スポーツ

マレスのレギのオーバーホール---ダイビング無しの週末

P_20170825_183128_vHDR_On.jpg

P_20170825_222644_vHDR_On.jpg

<備忘録>
新品より2年半使用。
おそらく400本ぐらい。

オクトからエア漏れという症状が出てきた。(そりゃこんだけ使えばね~ww)
測定すると低圧値が安定していない。おそらく高圧シート不良。
でオーバーホール。

マレスのレギは質実剛健。
部品点数が少なくオーバーホールしやすい。

---ファースト
金属肉厚
ダイアフラムはオーバーホールの時は替えたいな~。
ステージキャップいつの間にかなくなってるしww(これは発注しなきゃ)

---セカンド
ケースがオール金属で安心。
カバーがねじ込み式ではないので外れる心配がない反面。異物混入などで外したいときに外れない。
低圧シートコネクターがプラスティックなのは???
ロックナットが????
リングクランプのネジの山を少しつぶしてしまったので要交換(ホームセンターで売ってるはず)
5.5mmの直径8.2mm以下のレンチが必要(ネットで探す)


テーマ : スクーバダイビング
ジャンル : スポーツ

TAMRON (タムロン) SP 35mm F1.8 Di VC USD

_MG_3402.jpg

一昨日載せた個体と同じベニ。今回は久しぶりに35mm。新鮮。でも使い慣れないので四苦八苦。それも楽しい。このレンズが7万円以下。大変お買い得となっています。お高い純正ズームよりよっぽど画質が良いように感じるのは私だけなのでしょうか?
ま、このサイズではわからないけどね。

2017/1/14、大瀬崎。

テーマ : スクーバダイビング
ジャンル : スポーツ

世界初!海上ソーラーパワー給電クリスマスツリー

_E4A8570.jpg

テーマ : スクーバダイビング
ジャンル : スポーツ

人柱になってみました-----Thermalution Compact Dive Serie

DSC_0748.jpg

Thermalution Compact Dive Series 70m Heated Thermal Wear Power-Heated VEST

    $599.00 AUD
配送 $ 51.35 AUD
合計 $650.35 AUD

為替レート
\52,374 JPY = $650.35 AUD

何故かオーストラリアから輸入(笑)。

先週末、ロクハンの下に着てみました。日曜日は特に寒くて最高気温が10℃程度でしたがロクハンで十分対応できた(少しがんばって、、、)感じです。つけっぱなしにすると背中だけですけど熱いくらいでスイッチのオンオフで調整する感じです。電池は1日(使用時間は弱で2時間程度)持ちました。寒くなってつけっぱなし、あるいは強でどの程度もつかはまだ不明。

5万円以上出して買うようなシロモノかどうかは微妙。もうちょっと出せばドライの新品買えるじゃんというツッコミはありのような気がします。ちなみにほぼ同時に買ったドライは送料と関税込みで76000円(笑)。英国EU離脱ニュース直後に発注したので、、、、円高ポンド安バンザイ!(あくまで機材購入の際に、ということで、政治的意味はありません)。

7万円でドライ用の、リモコンがワイアレスのもあるようだけど、、、、それこそホカロンたくさんつければいいんじゃね(笑)?ま、確かに温度調節ができるのは魅力だけど、、、、ワイアレスのリモコンなくしそうだし、、、7万円分のホカロンってどんだけだろう???

テーマ : スクーバダイビング
ジャンル : スポーツ

BCDインフレーターのオーバーホール

DSC_0365.jpg

インフレーターからプクプクとエアー漏れがあり少し気になるので自分でオーバーホール。といってもばらして掃除してグリスを塗ってもう一回組みなおしただけですけどね。思った以上に簡単でした。本当はOリングの予備があれば全部交換したいところなのですけど、、、、これを買ったのが2012年9月、約3年で1000本使用といったところ。ハーネスのベルトにボロボロの部分があるのでここも修理が必要だな~。でも、修理したりパーツを交換していけばこのBCは一生ものだな。この手の(バックプレートタイプ)BCが日本で普及しないのかわからない。。。。。自分の好み(Dリングの位置、プレートの種類、ハーネスの種類など)に作れるしパーツごとに交換できるから良いと思うんだけどな~。

ちなみにちゃんと直りました(笑)。

テーマ : スクーバダイビング
ジャンル : スポーツ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

DSC_0303.jpg

陸撮はしたことが無いのですが、ちょっと始めようかな~っと。。。。ぽちっと!その前に標準ズームだろう!!という突込みは無しでお願いします。

 気が付くと水中写真で使うレンズ以外持ってない。


↓練習、練習(笑)。
150530スズメ

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

レギのオーバーホール

DSC_0299.jpg

DSC_0301.jpg

↓はごろも仕様にしました(笑)。
DSC_0300.jpg


良い子はマネしちゃダメだよ。

自分への備忘録なので、、、、

前回のオーバーホールは2014/1なので一年半ぶりおそらく400本ほど使っているかな。。。
ファーストの中が意外と黒カビで汚れていた。セカンドは勿論。。。。この空気を吸っていたと思うと。。。。。
安全というか健康のために一年に一回はオーバーホールをしようと決心するのでありました。人より多少使用頻度も高いので。

・ダイアフラムクランプが固かった。
・セカンドは中だけ外して時々は洗浄した方が良いな~。

やはりと万力とトルクレンチは必須だな(笑)。


2015/6/5、自宅。

テーマ : スクーバダイビング
ジャンル : スポーツ

一家に一台!トルクレンチ

150427トルクレンチ

レギのオーバーホールをまたやらねければいけないので、トルクレンチ買っちゃいました~!万力の次はトルクレンチ!!やっぱり必要だよね~。

2ndのホース接続は5Nm(ニュートンメートル)。どうやら、ダイアフラムクランプやヨークコネクターは20Nmぐらいでよさそうだ。高圧プラグは8Nm。などなど、、、、トラブルを防ぐためにも正しいトルク管理が必要!!

ちなみに車のタイヤのボルトは130Nmぐらい。このトルクレンチでは5~25Nmしか測れないけどね。

価格は送料込みで¥3820の安物です(笑)。

テーマ : スクーバダイビング
ジャンル : スポーツ

ドライスーツのファスナーを交換した

今回交換したのは2010年10月に買ったOTTER Cordura-D。使用頻度は少ないとはいえ4年使ったんだな~。

DSC_0227.jpg
↑こちらjinbeさんからお借りしたSFC(スーパーファスナーチェンジャー)

DSC_0228.jpg
↑接着剤を塗る直前。ここまでが結構大変(笑)。

・ファスナーはBDM社の86cm
・接着剤はG17
・古いファスナーを完全にはがすのは難しそうだったので金属の部分だけはさみで切り取りその上から新しいのを貼った。


詳しくはjinbeさんのサイトで、、、、

テーマ : スクーバダイビング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shin

Author:shin
神奈川県在住。
1963年生まれ。
ダイビングと蕎麦打ちが趣味。

Twitter
最新コメント
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
検索 2